浅間周辺の山を満喫
地  域  
日  程 令和6年2月9日(金)~12日(月)祝
コース
備 考
       
 一日目 黒斑山    
     
     
二日目 四阿山      
     
     
三日目 車山【霧が峰      
     
     
     
 
   
     
 今は火山危険度が少し高く登れない浅間山に代わって黒斑山に一日目は登りますとっても登りやすい登山道で雪も少なかったのでアイゼンとストックで登れました早く登れたので少し足を延ばして蛇骨岳まで行って折り返してトーミの頭からしたの鞍部で北尾根を下山。浅間の大展望はもちろん、富士山やアルプス、上越の山々まで見えて最高のお天気に恵まれました
 
 二日目は四阿山天気予報は悪くなかったんだけど朝はガスって樹氷の世界をひたすら歩き、山頂はまだかまだかと思うほど遠く天気の回復をまってお昼の大休止をしたけど展望が開ける様子もないので下山開始。と、少しずつ青空も見えて来て登山口近くまで戻ると山頂遠望出来るようになり、昨日登った黒斑も見えて浅間も頭を出してくれました
 
 最終日、だまって帰るメンバーではなく、霧ヶ峰を通る道を岐路に選んでちょこっと車山までスノーハイキングを楽しんで帰京しました
















      
   
inserted by FC2 system