裏劒 仙人池&阿曽原温泉♪
地  域 北アルプス
日  程 令和5年9月21日(木)夜~25日(月)
コース 一日目 室堂9:05-劒御前小屋11:48-剣山荘12:47
二日目 剣山荘6:00-真砂沢ロッジ8:50-仙人峠12:08-仙人池ヒュッテ12:25
三日目 仙人池ヒュッテ-池の平-仙人池ヒュッテ7:00-仙人谷ダム12:00-権現峠12:34-阿曾原小屋13:00
四日目 阿曾原小屋6:20-展望台10:54-欅平11:37
備 考
   
   ずっと行きたかった仙人池にやっと行けるチャンスが訪れやって来ました

 馴染み立山室堂から永い旅が始まります
  夏に合宿で来た時は立山三山を巡り八郎坂を下りました。その時はチングルマや夏の花に迎えられましたがもう草モミジが始まっていますね

 流石花百名山凄いです
 
 
 
 別山乗越まで来ると剱岳がどかんと見えて来ます 
  今夜のお宿「剣山荘」さんシャワー室もあってとっても快適でした。  
 二日目  
    剱岳は雲の中でも今日は曇りのち晴れ仙人池ヒュッテまで頑張りましょう
  剣山荘からは剱岳に登る人が圧倒的に多くて仙人池へ下るのは私達だけ?劒沢雪渓へ下る道には登山者はなく、ガスっていて別世界に北みたいです
 
   「クレバスだらけで断念して小屋に戻ります」と源次郎を登ろうとしていた先行パーティーとすれ違い、確かに....雪渓はズタズタです
  なので雪渓をがんがん下る事は出来ず、終始夏道で結構ハードです

 
 
   今回の一番の難所、2本の鎖と点々と打った釘(?)に足を置き懸垂下降で下りていきます。20mほどでしょうか?ガスっているので余計怖さが増します
  下から見上げた感じ→ここで別の4人組と遭遇この日はこの人たちとほぼ同じ足並みで、他の登山者にはまったく合わず...でした。  
 
↑事前情報で聞いていた1ケ所の雪渓わたり、念のためアイゼンを持って来ましたが難なく渡れました
次に現れたのがちょっと分かりにくいですが川をへつらなくてはならない箇所がありました
でも、鎖もあって10cm程の足場も作ってあったので楽勝
 
  仙人峠の可愛い看板を過ぎれば仙人池はもうすぐです

 曇りのち晴れの予報が小雨が降り続いているので池の平へは明日行くとして小屋へ直行しました。
  かつては名物おかみが切り盛りしていた小さな小屋ですが今は若いスタッフが出迎えてくれました
 今日は全部で9人の泊り客。あとの2パーティーは劒北方稜線から来る登山者でした。

 小屋に着くと早速お風呂に入らせて頂き冷えた身体を温めさせて頂きました
 
 三日目  
昨夜はどんどんきつくなる雨で仙人池では劒を拝めなかったですが今朝は快晴朝一番のご褒美です

 朝焼けを待ちましたが待ちきれず池の平まで行くことに....
池の平と劒岳 

こちらは迫力がありますね
 
そして仙人池に戻ってまたまた池に写った剣を拝んでから阿曽原温泉へと行きます 
昨日より道はましかなぁ~でも鉄梯子や渡渉などアトラクション満載です。

 時々展望がいいところでは唐松岳から白馬までの稜線が見えてました
 
  阿曽原小屋に到着です。
 少し休憩したあと早速お楽しみの温泉に入らせて頂きます
 
    入りたかった温泉
 石鹸も置いてあって数日の汚れも落とし、とっても快適です
四日目
 今日は欅平まで水平道を行きます 高所恐怖症の私にとって最後の試練です。

 でも、こんな綺麗な樹林帯もあって時々癒され...
 
 ←時々緊張して
トンネルも3回ほどヘッデン必須です  
   
  欅平では余裕がなかったけど電車を乗り継ぎ京都へと帰りました。素晴らしい山旅もおわりとなりました。
 今回見た花
   
 カライトソウ 1ケ所にだけ咲いていました。花が少ない秋の登山道で一際めだっていました。  アキギリ。これはよくみかけますね。





      
















 
   
   
   
inserted by FC2 system