北海道 礼文島&利尻山③ 利尻山
地  域
日  程  令和5年6月12日(月)
コース  登山口(5:20)-甘露泉(5:37)-6合目(7:00)-長官山(8:20)-9合目(9:06)-山頂(9:52)-長官山(12:07)-登山口(14:20)
備 考


 
   お宿の車で鷲泊コースの登山口まで送ってもらってやって来ました

 広いキャンプ場になっているのでトイレも水もあり、携帯トイレの回収BOXもあります。
 朝ごはん用に作ってもらったおにぎりを頂き、出発です


 → 歩き始めてすぐに甘露泉があり綺麗いなお水が流れています。
 帰りにざぶざぶと顔を洗いとっても冷たく気持ちよかったです

 
  時々視界が広がる展望所があります。昨日までいた礼文島がみえます
   
第二見晴台です。長官山もすぐそこに見えます。
右手には鴛泊港が見えます。 
  8合目の長官山まで来るとやっと利尻山が姿を見せてくれました

 利尻富士というだけあってとっても綺麗な形ですね。
 
    ほとんどとけた雪渓を横断して....
  9合目には携帯トイレブースがあります。ここからが正念場だとか...ザレた急登が続きます  
   
 山頂に到着です
コースタイムが長いのでちょっと心配してましたがお花も沢山咲いていて楽しく登ることが出来ました

山頂からの展望は抜群で北海道の本島、礼文島、が見えました。樺太も見えるらしいのですがかすんでいてそれは確認できませんでした

 
   
 北峰とローソク岩 北海道 稚内あたり? 
今回見た花  
クルマバツクバネソウ ツクモグサ
八ヶ岳でも見たけど好きなお花です
ちょっと遠いのでわかるかな?
   
エゾノハクサンイチゲ
花が大きくて超~綺麗
イワベンケイ
   
エゾエンゴサク
この子に出会えて同行者はエンゴサクに対する態度が一遍しました
ザゼンソウ
所どこに....。
   
エゾノイワハタザオ ヒメイチゲ
一輪のみ
   
キバナノコマノツメ
北アルプスでもおなじみさん
オオバタチツボスミレ
   
オオバナノエンレイソウ シロイヌナズナ
 
ウコンウツギ
北海道ではおなじみさん
クロツリバナ
   
エゾノヨツバムグラ クルマバソウ
   
ホウチャクソウ ツバメオモト
   
 マイヅルソウ  ミツバウツギ
   
 オオアマドコロ リシリヒナゲシ 
山では最近見られなくなったとか....
これはお宿のお庭に咲いてました。


















      
















 
   
   
   
inserted by FC2 system