湿原と花と青空と 苗場山
地  域 新潟
日  程  令和5年7月17日(月)祝
コース 和田小屋6:50-下の芝7:10-神楽ケ峰9:08-山頂10:33-神楽ケ峰11:48-和田小屋14:05
備 考 越後湯沢駅に日帰り温泉有り
   
   今回は新幹線の超豪華山旅しかも一泊二日の弾丸旅です

 昨日は和田小屋のご主人に越後湯沢まで迎えに来てもらいお風呂にも入りぐっすり寝ました
 和田小屋に泊まるとリフトの半額券を貰えてせっかくなので利用して早速登ります。
  歩き始めからキンコウカがわんさか咲いています

 濡れたごろごろ石が続きちょっと歩きにくいです
 
 
 
   地味な花ですがキソチドリさんご無沙汰です

 こんな花が大好き可愛いですね

 
  こちらも可愛いウラジロヨウラク  
    どんどん色々なお花が現れて楽しませてくれます

 ゴゼンタチバナやアカモモノ....
  中の芝。展望が開けて青空がとっても綺麗
 
    小松原湿原分岐までやって来ました行ってみたい
  ベニサラサドウダンツツジ可愛い。
 ほかにもツマトリソウやオニアザミ、オタカラコウも咲いてました。
 
    やっと山頂が見えて来ました

 一旦下って尾根を急登すれば湿原大地が待ってます
  鞍部はお花畑になってました

 ミヤマウスユキソウ↓シモツケソウ→
 
 
   クルマユリ
 ヤマオダマキ  
 
高層湿原まで来ました 

ワタスゲが凄いですだけどなにやらガスってしまいました
 山頂はとこどころに広場あり多くの方が休憩してましたよ

山頂で写真を撮ったあとは周回して下山します。
 どこを撮っても絵になりますちょっとガスってますけど  
ワタスゲと湿原最高です。
 やっぱり青空が最高  
湿原にはタテヤマリンドウやイワイチョウ
 
  タカネアオヤギソウも地味だけど可愛い 

他にもハクサンフウロやハクサンシャジン、タカネナデシコ、タチコゴメグサなどお花を楽しんで同じ道を下山です
 ニッコウキスゲ咲く和田小屋まで帰って来ました  





      






inserted by FC2 system