上毛三山→雨の為二山 榛名山&妙義山
地  域 群馬
日  程 令和5年10月7日(土)~9日(月)
コース
備 考


   
   はるばる群馬まで山友の運転でやって来ました
 7時間かかりました

 まずは榛名山の最高峰掃部岳に登ります
  登りが1時間半くらいの山なのでひと頑張りで山頂

 榛名湖が見えます
 山頂は狭くいですが展望は開けていて少し覗き込んだら榛名富士も見えます。
 
 
    初日二座目の山は榛名富士

 こちらにはロープウェイがあるので時短の為使わせて頂きます
 
古くから雨乞登山など、登拝の対象になっていた榛名富士の方を日本山岳会は、深田久弥の選定基準 ①品格、②歴史、③個性を意識して300名山の山としたみたいでこちらも登っておかないと....と

 石長姫大神とか石碑を見て...
 
    三角点を踏みに(?)来ました
 ちょっと反則ですが時間がないのでやむおえません。

 榛名神社を観光のあと、伊香保温泉のお宿へと帰りました
  二日目  
    二日目はメインのお山

 同行者はこの山を一番楽しみにしていたようで岩場の連続するアトラクション満載の山みたいです。
  早速鎖場が出て来ましたよ

 ここは難なく超えて行きます。
 
 
    大の字への登り

 ガイドブックではここが怖くて登れない人はここで引き返しなさいとありました。
  大の字からの眺めは富岡市が一望

 少し緊張しましたが無事登っておりました
 
 
   奥の院を進むとまず最初の試練の登りが始まります。

 私が一番に登りきると上部に確保出来る支点があったので後輩さん用に山ともがロープを出してくれました

 このあと、要所要所でロープを出してくれることに....安全登山の為に必要な事ですね。」
 大小鎖場を越えて次はビビリ岩 次は背ビレ岩と最後のアトラクション大のぞきを越えたらやっと一つ目のピーク天狗岳です↓。  
 ここで思案 ロープを出したり慣れない岩場を行くため時間がかかりすぎちゃったので予定していたコースを諦め最高峰の相馬岳に登ったらエスケープルートを使って下山しようということに...。
  最高峰の相馬岳です→

 
 
 山頂から引き返し中間道を通って最後の車道歩きをして駐車場まで帰りました
   
今回見た花
   
ナギナタコウジュ センブリ
 
モミジハグマ
秋の花は夏に比べて少ないなかで好きな花ですくるくるカールした頭花が可愛い





      
















 
   
   
   
inserted by FC2 system