リベンジ 鳳凰三山
地  域 南アルプス
日  程  令和5年7月10日(木)~13日(土)
コース  一日目
 夜叉神峠登山口8:20-夜叉神峠9:34-杖立峠-苺平12:54-南御室小屋13:24

二日目
 南御室小屋5:00-薬師岳6:32-観音岳7:00-地蔵岳8:12-鳳凰小屋-蕪頭山10:25-御座石温泉12:15
備 考
   
   夜行バスにゆられて甲府駅にやって来ました
 うん十年ぶりの甲府駅ですが武田信玄公の銅像があり、こんなのあったっけ?偶然にも前にいる方々がひれ伏しているような写真になっちゃった

 
  登山バスに乗り換え夜叉神峠に来ましたここから登山開始です。

 私は久しぶりの夜行バスでほとんど寝られずちょっとつらい
 
 
 
    マルバダケブキやバイケイソウの群落を越え稜線に出ると夜叉神峠です北岳からの山並みが綺麗にみえます

 
  暑くて眠たくてなかなかペースがあがりませんがやっと苺平に着きました

 ここからちょっと下ると山小屋です
 
    と、その前にお久しぶりのコフタバランに出会いました小さすぎていつも上手く撮れませんが...超可愛い
  南御室小屋に着きました。小屋の前はお花畑になっていてヤナギランが満開です


 
 
    二日目

昨日はぐっすりお昼寝までしたので今日は頑張れそうです

 ですが台風接近の予報で登山バスが早めに運休するとの情報を得て念のため今日中に御座石温泉へと下山することにしましたアサヨ峰まで行く予定でしたが残念ですが仕方がありません。
  途中コバノコゴメグサやタカネビランジ、ホウオウシャジンのお花を楽しみながらアップダウンの縦走路を景色を楽しみながら行きます

 
 
    タカネビランジは所々で群生していて満開
  右手には富士山が綺麗なシルエットで見えていました  
 
  薬師岳に着きました

前回はここから凄い風でガスっていて景色も見えなかったけど今回は360度大展望です
 
観音岳 

沢山の登山者が写真を撮ったり休憩をしたり賑わっていました。
 
ホウオウシャジンは数はすくなくもうおわりかけ?って感じです
 地蔵岳のシンボル、オベリスク見えて来ましたよ~左手には八ヶ岳  
  ← 賽の河原です。
地蔵岳に到着です。   
   そして御座石温泉への下山路の林床では珍しい花たちを見つける事が出来ました
 ミヤマフタバラン↑

シャクジョウソウ→
これは京都ではレッドデータになってます
 
   ← ムヨウラン
これもとっても小さな花です。超可愛いドキュン
 12時30分のバスに間に合うように頑張りました

滑り込みセーフでそのまま京都へととっとと帰りました
 
   





      
inserted by FC2 system