湿原の花 平ケ岳
地  域 新潟
日  程  令和5年7月23日(日)
コース 登山口5:40-玉子石8:13-姫の池8:50-山頂9:25-登山口12:15
備 考

限られたお宿の車しか通行が許されていない道この道を通ってプリンスロードと言われる登山道から平ケ岳を登ります

登山口は小さな広場になっていて簡易トイレも設置されています

私たちが利用したのは奥只見山荘さん、他に樹湖里さんなどの小さなバスが4台ほど。運転手さんたちはここで待機されるそうで有難いです。

作って頂いたおにぎりの朝ごはんを食べて出発です。早速バイケイソウが出迎えてくれました

昨日越後駒ケ岳で見たアリドウシランがこちらでも咲いています

ゴゼンタチバナやギンリョウソウにも励まされひたすら登りの急登

3時間弱、頑張ったらポンと湿原大地に出ました少々ガスってしまったけれど...。
  キンレイカ咲く木道を歩いて玉子石まで来ました

池塘と玉子石、とってもいい感じです

モウセンゴケもいっぱいです紅葉してるのかと思うくらい地面を薄赤く彩っていました
  姫の池へと進みます

青空が見えたり隠れたりですがいいかんじの縦走路です

イワショウブやイワイチョウ湿原性のお花を楽しながら

← トキソウや

そしてツルコケモモ

緩やかな登りを少し頑張れば平ケ岳山頂です
←ヤマサギソウ?あわてて撮ったのでぼけぼけで帰ってから調べようと思ったけど...

約束された下山時刻は12:30
ハクサンフウロやダイモンジソウ、咲き終わりのハクサンシャクナゲとお腹いっぱいのキンレイカを楽しみながら下山を急ぎました