北海道遠征② 十勝岳
地  域 北海道
日  程  令和4年7月2日(土)
コース  白銀荘登山口 6:00 十勝岳山頂 9:20 十勝岳避難小屋 10:30 白銀荘登山口 11:40
備 考

一つ目のツアーに別れを告げて増毛の暑寒別橋バス停からまずは留萌へむけてバスに乗ります

留萌駅に着きました

ここから電車で旭川まで行きます途中お花で彩られたような駅もありとっても興味深い車中では鉄ちゃんによる説明をまた聞きして....

旭川駅で次のツアーに合流し今日のお宿「白銀荘」へ

少し曇っていますが山頂付近が見えています
    白銀荘から登山開始です。早速イソツツジやマルバシモツケのお花畑、日本庭園のように綺麗です

イソツツジは満開マルバシモツケもいっぱい咲いています。

火山性の山だけにごつごつとした岩もあり荒涼とした部分もありますがお花もいっぱいです

イワブクロも出て来ました

北海道ではおなじみですね、まだまだ瑞々しい

沢筋にコエゾツガザクラ、砂礫地にはメアカンキンバイ

山頂に近づくにつれガスの中に突入、霧雨の様に降り出した雨に花の撮影も邪魔されてしまいます

昭和火口の辺りでしょうか?雪渓が残っているのがわずかに見えましたが....

ガレ場を登り詰めると山頂に到着ですですが展望もなく風も強いので早々に下山。

下界は視界もあるのに...残念
 そして同じ道を下山、庭園を楽しみがら歩きます

ピンクのマルバシモツケもありましたよ ゴゼンタチバナもとっても綺麗
 おまけ
    早く下山出来たのでガイドさんが寄り道をして下さいました

まずはラベンダー畑ちょうど満開でとっても綺麗流石観光地人もいっぱいです。
   次の寄り道は五郎さんの丸太小屋でも私「北の国から」ってあんまり見てないんだよね~。

そのあと石の家にも行ったけどそこは見て回るのに20分かかるとの事でトイレだけ借りて次のお宿へと車を走らせました。