八ヶ岳 東天狗、西天狗~高見石ヒュッテ♪
地  域  八ヶ岳 
日  程 15日 渋の湯登山口(12:00)~黒百合ヒュッテ(14:26)
16日 黒百合ヒュッテ(7:15)~東天狗(8:20)~西天狗(8:45)~高見石(11:40)~渋の湯登山口(14:00)
コース
備 考
 
 1日目  
   今季二度目の八ヶ岳

今回は私がリーダーですがとってもなんちゃっての小屋泊&温泉宿泊りの山行です
 荷物が軽いけどやっぱり急登はしんどいね

 登るごとに沢山のパーティーを抜いて、でも夏のコースタイムより少し早く小屋に着きました
 
    テント泊はした事あるけど小屋に泊まるのは始めてです人気の小屋なので楽しみです。

 受付を済ませて早速みんなで乾杯
二日目  
 朝食を済ませて準備をして出発です。小屋前の温度計はマイナス14℃ 流石に寒いです。
 
  中山峠からは稜線歩きです

 こんなに晴れていても流石厳冬期風がきつくて時々あおられます。
岩稜帯を越えて東天狗に着きました

皆元気で順調に来ましたので西天狗にも行きましょう

一旦下り、急登ですよ~でもたっぷり雪があるのでかえって楽かも
西天狗に到着~  北、南アルプス、奥秩父の山々まで大展望
大展望を楽しんだ後は中山峠まで戻り次はニュウに向けて進みます

順調にくだり展望所で振り返ると登った天狗が綺麗に見えます
 八ヶ岳は寒すぎて樹氷というよりモンスター

 でも青空と白い雪とっても綺麗です
樹林帯を抜け、調子よくニュウの分岐までやって来ました。小休止の後さぁ~ニュウまでピストンって行きかけたら少し進んだだけでトレースが無いわかんは持って来てなくて....と言うかわかんがいるようでは時間がよめないので行かないと決めていたので残念ながらニュウは諦めて先へと進みます。
 撮るの忘れてた
  
さらに樹林帯を抜け、高見石小屋で大休止して展望を楽しみました
 
白駒池がまさに真っ白く雪に覆われて綺麗でした  
 そして初めて使った高見石から渋の湯への下山路は賽の河原と言う場所があり、雪化粧したその場所は異次元の世界?まるで宇宙にいるようなとっても感動的な場所でした
 
    ガスってたら迷うような場所ですね
  お地蔵さん?  
 
ニュウに行かなかったので2時には下山出来て渋御殿に早めに入れて信玄公も浸かったと言う温泉で冷え切った身体をとろけさせてみんなでまたまた反省会と言う名の楽しみました
 






















      


















 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
inserted by FC2 system