北海道遠征① 暑寒別岳
地  域 北海道
日  程  令和4年6月30日(木)
コース
備 考


   
   北海道初登りはまずは暑寒別岳警報級の雨の為、予定していた天塩岳は林道閉鎖で昨日は登れず迷走のうえホテルに直行でした

雨竜沼は沼ではなく池状態らしく縦走が増毛からのピストンになってしまいましたが...
 登ります
  早速お花が出て来ましたよ~

 天気が悪くて展望が望めなくてもお花はそこに咲いていてくれます有難いです。
 大好きな花、シラネアオイですが白いですね。
 
 
    ツバメオモトヤやザゼンソウ、オオバミゾホウズキ、オオバタケシマランなど私の好きな花が続々と

 御殿山からの下りは少し慎重に...アイゼンなしで下ります。
  そして始めましてのミヤマハンショウヅル  
    サンカヨウも雨に濡れ、すかしていますが元気です。
  オオバキスミレ?いえいえ、沢山咲いていたフギレオオバキスミレ
 凛としていてとっても綺麗
 北海道南部にはオオバキスミレの変種であるこの花が多く見られるそうです。
 
    時々は晴れ間が見えて山頂付近が見えそうで....ん~隠れた
  ウコンウツギは北海道ではもれなく見られる花?でしょうか  
    山頂付近の平地にはお花畑が広がっています
  山頂の展望は残念がらありません

 でも下山するごとに晴れて来て海が見えるほどになりました
 
 
   
 見られた花  
   
 マシケゲンゲ
ガイドさん曰くオヤナノエンドウと一緒ですよって
 ミヤマアズマギクも綺麗です。
   
 ウコンウツギは北海道代表ですね お馴染みのチングルマ 
   
 ミヤマオグルマは自己主張の激しい花のような気がします レブンサイコはなんだか不思議な花ですがキュートです
 
綺麗に撮れなかったけど サマニヨモギです
   
   
   
   





      
















 
   
   
   
inserted by FC2 system