③九州山旅 大崩山
地  域  九州 祖母山系
日  程 令和4年11月5日(土)
コース  登山口(6:34)-坊主尾根分岐(7:00)-乳房岩(8:42)-山頂(10:55)-小積ダキ(12:25)-渡渉点(14:53)-登山口(15:19)
備 考

日の出と同時に動き始めようと登山口にやって来たけど既に狭い駐車場は埋め尽くされていました
 流石九州の山屋に愛されている山らしいです

暗い中、緩やかな登りと少しの岩場を越えて祝子川の渡渉点までやって来ました
 とっても綺麗な渓谷ですがなんせ大きな岩だらけで渡るのが大変です
 が、渡ってから思い出しました昨日会ったお兄さんが「少し上流で渡ればなんなく渡れるよ」って振り返ればそんな箇所が見受けられました。流石ジモティ-

HPでよく見る写真です袖ダキ展望所からの大絶景です

お天気がいいとやっぱり最高ですね
  乳頭岩....確かに

湧塚尾根も結構梯子や鎖があり写真が斜めなわけじゃなくこんな場所の連続です↓

山頂付近は意外にも穏やかで苔むす森を展望を楽しみながら登ります。

山頂にリンドウ、下山路で時期を間違えたアケボノツツジを見る事が出来ました

さてさて山頂付近の苔むす森のるんるん歩きが終わり坊主尾根のアトラクションの始まりです
    いいお天気すぎて分かりにくいですが同行者がロープ1本を頼りに岩場を降りようとしています。
 花崗岩にぶら下がったロープ1本を頼りに懸垂下降です

梯子とロープの連続です

↑一番の難所?象岩のトラバースですワイヤ-ロープがあるものの後半はつるんと岩でちょっと怖かった
 →通過後に撮った写真です。

まだかまだかと言うくらいにこんな箇所が続きます。
  梯子やロープが少し減って来たかなぁ~ですが歩きにくい登山道です。
    傾斜がゆるかになり川の音が聞こえて来ると...
  朝渡渉した祝子川の川下をまた渡渉して...
    明るいうちに登山口に降り立ちました

お天気にも恵まれ楽しい九州山行が終わりました