晴天満喫♪ 九重連山縦走と法華院温泉
地  域 九州
日  程 令和4年5月26日(木)夜~29日(日)朝
コース  
備 考


 一日目  
   サンフラワーのフェリーで大阪から別府港へと山旅が始まります
二日目  
    牧ノ戸峠から登山開始です

 数年前父親の喜寿のお祝いに九州旅行に来た時に一人でちょこっと登ったなぁ~と少々感慨深いです。

 今回は分けあってツアー参加。
 
 中岳が見えて来ましたよ左手奥に由布岳も見えますよ

 足元にはあちこちにハルリンドウが咲いています
  九住山、山頂に到着です

 一旦下山して池をめぐって次は中岳へと登り返します。
 
 中岳は九州最高峰らしいですね初めて知りました 

 池もとっても綺麗でした
 
 ミヤマキリシマツツジが出始めました

 今日のコースではまだ咲いていなくて早いとかで、明日に期待です。
 ですが5年に一度の虫の発生でけっこう枯れているとかで例年に比べると山全体がピンクとはならないかも.....
 
 
   法華院温泉に到着です

いつか泊まりたいと思っていた温泉です
三日目 
  登山二日目はまず平治岳を目指します。

山がピンクになってます
平治岳山頂です 

このあたりの読み方は難しいですここは「ひいじだけ」と読むそうです。
 
   今日はミヤマキリシマツツジをたっぷり楽しめています
 大船山への縦走路もミヤマキリシマツツジがいっぱい

 とっても綺麗です
 
  
   大船山から坊がつるを経て長者原で登山終了。

 
ナンザンスミレ?とっても可愛いスミレを発見


帰りはまたサンフラワーにて船上の人となり京都へと帰りました。
 
   
   
   
   
   
   


















      
















 
   
   
   
inserted by FC2 system