GW満喫 蝶が岳~常念岳
地  域  北アルプス
日  程  令和4年5月3日(火)~5日(木)
コース  一日目 三股(10:00)-(11:12)ゴジラみたいな木(12:00)-蝶が岳ヒュッテ(16:10)
 二日目  蝶が岳ヒュッテ(7:00)-蝶槍(8:00)-常念岳(12:40)-常念小屋(14:20
 三日目 常念小屋(7:00)-分岐(8:00)-前常念岳(9:45)-三股14:00)
備 考

一日目
   今日は気の合う仲間と残雪に輝くアルプスを楽しもうとやって来ましたいいお天気ですね早速雪を纏う山々が見えて来ましたよ
 登山道はキクザキイチゲやエンゴサク初春の花がい~っぱい
    そしてゴジラみたいな木↓ で、ハプニング発生 メンバーが「ウエアがないどこかで落としたみたい...」と

仕方がない取りに戻って と ここで大休止。

1200mあたりから雪が出始めピッケルアイゼンで登ります。

沢をトラバースするときは慎重にですがトレースばっちりなので大丈夫。
  結構急な坂を登って行きますよ。もう少しで蝶が岳ヒュッテです
  展望が広がると蝶が岳ヒュッテに到着です

二日目

まずは蝶槍へむけて歩いて行きます
槍ヶ岳も綺麗に見えます
けっこう雪が残っていて急なところもあるのでそこはアイゼンピッケルですが常念岳に近づくにつれ雪も少なくなりガレ場はアイゼンを外して行きます。
   常念岳山頂では大休止

いいお天気なので景色もたっぷり楽しみます。

常念岳から少し下ると小屋に到着です。

ちょっと高いけど綺麗でとっても快適でした
小屋のバックに槍ヶ岳最高です。
 三日目

最終日はまた常念岳の山頂近くまでのぼり分岐から三股へと下って行きます。
こんな景色に別れをつげて高度を下げていきます。
   アイゼンをつけたり外したり...岩がごつごつあるところは雪はないけど歩きにくいよね
やがて雪もなくなり三股へと戻りました・