北海道遠征③ 芦別岳
地  域 北海道
日  程  令和4年7月3日(日)
コース 新道コース登山口 6:00 見晴台 7:10 鶯谷 7:50 半面山 8:35 雲峰山9:30 芦別岳山頂 10:10 半面山 11:00 見晴台 11:55 登山口 12:45
備 考


   
   明日登る山、芦別岳の麓にある太陽の里「ふれあいの家」で泊まりました

 お泊り客が少ないのか一人一部屋でベットが3台あるとっても広い部屋で快適です

 晩御飯もジンギスカンとビールで楽しいひと時になりました
  翌朝、車で駐車場まで少し移動して登り始めます。  
 
    白樺林の足元にはジンヨウイチヤクソウがいっぱい写真はぼけてしまいました残念d
  呻吟坂序曲苦しみ呻く事がまだまだ序の口?らしいです。  
    見晴台
 
 看板通り富良野の田畑が綺麗に見えて、ここで出会った北海道の方が整った畑を「京都の様に碁盤の目になってますよね」とちよっとそれとは違うと思けど....。
  今度は鶯谷ほんとに鶯が鳴いてるんですどれもこれもネーミング最高
 
 
 
   今日は展望も期待出来るかな

 最後の急坂、心配していた雪渓はなく、アイゼンの出番はありませんでした。
  山頂に着くと残念ながらガスってしまいました風も強いしまたまた早々に下山です。

 下りは同じ道をたったかと...
 
 見られた花  
   
 エゾルリソウ始めましてとってもキュートです。  コバイケイソウは登りでは気づかなったけど下りで
   
エゾノハクサンイチゲですハクサンイチゲより女性的な感じがします。 これはキバナノコマノツメですがオオバキスミレも沢山咲いていました<
   
エゾフウロ数は少ないですがとっても綺麗に咲いていました。 キタヨツバシオガマ北海道はやっぱり特別ですねこれも咲いていたのはこれだけです。
 
ナガバノツガザクラその名の通りツガザクラより少し葉が長いです。
   
 エゾイチゲヒメイチゲ?と写真を撮っておいたらエゾイチゲ  エゾウサギギク本州のウサギギクよりふわふわです
       
エゾヒメクワガタ 超可愛い山頂近くの岩場で見つけてガイドさんにこれなあに?と教えて頂きました
 
 フギレスミレオオバキスミレかと思ったら少し違いました花は近くに寄って見てみるものと今回の教訓ですエゾキスミレと言うスミレもあったらしくどこかに咲いていたかも....
そしてい~っぱいあちこちに咲いていて疲れをいやしてくれたのがシナノキンバイです黄色いお花畑はやはり目立ちますね





      
















 
   
   
   
inserted by FC2 system