花の宝庫 横山岳
地  域  滋賀
日  程  令和3年5月3日(月)
コース
備 考
   
  今日は花で有名な横山岳に来ました
いいお天気でたくさんの登山者が来られているようです。
    
                 
下山途中でみた七七頭が岳 から妙理山雪山として縦走しました
今日見た花   
 
 オドリコウソウです結構好きな花です ウマノアシガタ可愛いですね。
 
ホウチャクソウは2ケ所で群生してました ハタザオはどこの花の山でも常連さんですね 
   
ニリンソウはお花畑になってましたよ キランソウはちょっと元気がない? 
   
ホクリクネコノメソウ
黄色く輝いてみえました
オオルリソウは少しだけ.. 
   
 エンレイソウは一凛だけ見つけました。 ヤマエンゴサクも綺麗に咲いています 
 
初めて見たユウシュンランです 
見た瞬間「ランや!」と大はしゃぎ帰って調べるとやっぱりランでした
 
 ヒトリシズカは殆ど終わっていましたが数輪だけきれいに咲いていました。 トキワイカリソウは風に揺れる横顔です。
   
 ヤマシャクヤクもいっぱい フデリンドウも少しですが見つかりました 
   
 チゴユリも咲き始めらしく生き生きとしています。  ユキザサは三高尾根で...。
   
 ウシハコベはあちこちに  イチリンソウは所々で群生していてこんなに見たの初めてっていうくらいありました
 他にカタクリ、クルマムグラ、シャク、ラショウモンカズラタムシバなど咲いていました。


















      










   
inserted by FC2 system