サンカヨウ咲く 能郷白山
地  域  福井
日  程  令和3年5月29日(土)
コース 温見峠9:30―コロンブスピーク10:33―山頂11:30―祠のある山頂11:39-温見峠13:25
備 考
   
   今日は温見峠から能郷白山に登ります
 以前岐阜県側から登った記憶がありますがニッコウキスゲの咲くころでメンバーの中にはヒルの被害にあった人もいて...今回はそれより時期が早く来れたのでまた」違う花に出会えると思います
    
 
142mのコロブスピークまではひたすら旧都を登り
稜線に出ると花を楽しみながらいつのまにか山頂に
  新緑も素敵な時期になって来ました
今日見た花  
 
ツクバネソウ
なんだか不思議な花ですね
おなじみ延齢草
これだけ見ていたら寿命が延びるでしょうか?
 
咲き始めのコバイケイソウはとってもキュートでした 数は少なかったですがイワカガミも 
   
オオバキスミレですがオオバ?
と思うくらいの小ささでした
   
今回の主役?サンカヨウは数か所群生していてお花畑が出来ていました 
 
 
カタクリもあちこちにお花畑が 
やっぱり吹野山は凄い
   
   
   









      










   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system