山頂はカタクリロード 経ヶ岳
地  域  福井
日  程  令和3年5月15日(土)
コース  銚子ケ口展望広場P8:25-アダムとイブ9:36-保月山10:05-杓子岳10:45-山頂12:00―杓子岳13:20―保月山13:52―P14:30
備 考
   
  今日は念願だった経ヶ岳にやって来ました
    
駐車場の展望を楽しんだあとゆるやかな登りからスタート
途中「アダムとイブ 」と言う名前がついた木があり、夫婦がからみあってる?
横に子供もいる?ほほえましく....新緑を楽しみます
山頂までは保月山、杓子岳、中岳と越えてここからが本番?って感じの経ヶ岳
なかなか登りごたえがあります 
ところどころ雪も残り花も多くてとっても良い山です 
下山は同じ道を行きます。
花の時期に念願の山に来れて仲間に感謝です
今日見た花   
 
チゴユリはどこでもこの時期定番ですね タムシバもあちこちに咲いています。
 
イワウチワもまだ咲いていました 今年初のイワナシです 
 
 ショウジョウバカマも咲き始めで群生しているととっても綺麗でした
   
ミツバツチグリです
どこにでもあるかも...ですが可愛いですね
感動のカタクリ
山頂にカタクリがあちこちに
 
 ツバメオモトも咲き始めています
 オオカメノ木も季節を感じさせます そして大好きなキクザキイチゲ 
気づかずに通り過ぎた下山道でもみつけて大満足です。
 
 
   
   










      










   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system