でっかいどう!羊蹄山♪
地  域
日  程 登山口5:28-山頂10:50-登山口14:15(倶知安、比羅夫コースピストン)
コース
備 考
 登山口はキャンプ場になっていて下山した時は外人さんがここでバーベキューをしていました
 今回の北海道はコンパクトカメラで...と思って持って行ったら久しぶりに使うのでトラブル発生で急遽携帯で写し続けます
 なのでちょっと小さくて画像も...?
 ↑ノウゴウイチゴも可愛く←シロバナエンレイソウもいっぱいで流石北海道
 →エゾエンゴサクはもっと綺麗でしゃきっと咲いていたのもあったけど携帯電話のカメラで撮れる距離で頑張りました
 五合目あたりまではガスの中で霧雨のような雨が降ったりやんだりでしたが五合目を抜けると嘘のようなPかんで山頂では最高のお天気
 これはミヤマキンバイ→山頂付近にはいっぱいお花はまだまだこれから咲き競うようです。
 そしてこの時期しか見られない↑ブルーアイ?お鉢は雄釜、女釜と名づけられていて雄釜のほうで見られました
 山頂付近は砂礫帯ですが↑イワウメやメアカンキンバイ←キバナシャクナゲ↓が群生しています
 キタキツネも山登りするのね〜こんにちは
 9合目あたりにお花畑がありシラネアオイやyゾエンゴザクが咲いていて残雪も多くトレランの人はここまでで下山されて行きました。
 前後しますが登山口付近に咲いていた←サイハイランです咲き具合によってこれほど感激度合いが変わる花はありません頑張れ〜

 そして↓山頂付近にこれから咲こうとスタンバっていたエゾノツガザクラこれは他の方は気づかず素通りこれも頑張れ〜〜
 今回お泊りさせて頂いた蝦夷富士小屋は小さいけれど綺麗で居心地のいい小屋でした



















inserted by FC2 system