大雪原でおおはしゃぎ 霊仙山
地  域  鈴鹿山系
日  程  平成30年2月18日(日)
コース  今畑(9:07)−汗フキ峠(10:26)−最高点(14:00)ー近江展望台(14:50)−今畑(14:40)
備 考
 今畑から入る人は少ないのかトレースはありません。

昨日雪が降ったのでたっぷりの雪の上をわかん隊が先行してくれます
 少人数だとラッセルを楽しむところですが、今回は大人数で来ているので逆にわかん無しで後発隊で楽する楽するです
 汗ふき峠まで来ました。ここからは槫ケ畑からの登山者と合流して大勢で登りますがここからはしっかりとトレースがあります。
 樹林の間を抜け五合目からわかんをはめた私は浮かれてどんどん人を追い抜き....
 もこもこの樹氷もとっても可愛く
 急登を登りつめると視界が広がり山頂付近の大雪原のパノラマです
 綺麗綺麗の連発でしかも青空が顔を出してくれて来たので大興奮です
 ガシガシとトラバース気味に進むと幹まで真っ白な樹氷がいっぱいでまるで別世界に来たみたいです

嬉しくてどんどん前へ前へと先行していまい写真を撮りまくり
 楽しみながら進みます。
 お天気はいいけど風がきついので避けられる窪みでお昼の大休止。

そり遊びをしたりひとしきり休憩したあと山頂へと再び進みます
 最高点→から...
 ← 展望台の道標へとぐるっと周遊し今畑への急下降をきゃきゃいいながら下山をしたら楽しい一日が終わってしまいました。