念願の....羅臼岳〜硫黄山縦走⇒羅臼岳&藻琴山
地  域  北海道・知床半島
日  程  平成30年8月8日(水)〜12日(日)  
コース  8/10 羅臼岳:登山口4:30-極楽平6:40-羅臼平8:36-山頂9:56-登山口14:30
 8/11  藻琴山:小清水登山口7:40-山頂8:48-登山口9:50
備 考
 台風が来ているからどうなるかと思いながら兎に角ツアー集合場所の女満別空港に降り立った。
 リーダーさんから「明日は大雨なので観光して明後日日帰りで羅臼のに登る事にしました」との事で仕方がないですね今日はこんなにいいお天気なのに...

 小清水原生花園を散策して花と羅臼岳〜硫黄の山並を遠望して楽しみます。
 羅臼岳登山口の途中にあるオシンコシンの滝も見物させて貰って...
登山口にある木下小屋に到着です。ここで2泊します。小屋のご主人手作りの露天風呂を楽しんで就寝。
 小屋にはチンチラがいて夜行性らしく暗くなるとちょこっと姿を見せてくれるひょっこりさんです
 ストーブは鉄っちゃんにはたまらないでしょう?こんな感じです。
 一日目の観光は網走監獄を観光して美味しいものを食べて過ごしました。
 さて、いよいよ羅臼岳に登ります

 きつくはないですが雨が降ったりやんだり....です。

 大沢から羅臼平まではお花畑で次つぎと色々な花が咲いています
 エゾコザクラは一面お花畑を作り、エゾミヤマクワガタでしょうか一か所で群落を作っていました
  ジムカデ
 コエゾツガザクラもいっぱい咲いています
 チシマクモマグサも大好きな花です。可愛いですね  チシマアザミも雨に耐えて咲いています。
 マルバシモツケ?雨にひしゃげて私の心もひしゃげてしまいそうあ〜〜晴れた日に縦走したい 
 羅臼岳山頂は雨と強風とで長居出来ず交代に写真を撮ったらそそくさと下山。少し高度を下げただけでも風の強さがましになるのでそこからはゆったりと歩いて行きます。

 雨もあがって来ましたよ

 メアカンフスマも雨に耐えて可愛く咲いています←
晴れていたらきっと素敵な場所だったと思うこんな景色....てか展望も無かったからほんとだったら海も見えたはず....
 翌日は雨ダスとにらめっこしながらまずは時間つぶしに硫黄山...ここは駐車場からすぐ歩ける硫黄山縦走予定の硫黄山とは違います。
 所々にちょろちょろと流れている水は温泉で気をつけないとやけどするかもってところもありました。でも温っか〜いとしばし童心にかえりました
 雨もあがりそうなので短時間で登れる藻琴山へと車を走らせてさぁ〜出発です。ここでは↓エゾタカネセンブリに出会えました
 ノコギリソウも綺麗に咲いています  エゾスズランも初めてお目にかかりました超かわいい。
 下山後温泉に行くまでの時間に屈斜路湖に寄って下さいました。砂湯になっていて湖の水とまぜて適温にして遊びました

 今回は縦走出来なくて残念でしたが来年?シレトコスミレが咲く頃にまたリベンジしたい羅臼岳の木下小屋の御主人には「来年またおいで、顔を覚えてるしね」と声をかけてもらって....このご主人は蛾の標本をこつこつ作っている松山千春に似ている2才上の素敵なご主人でした。

 絶対また来るぞ〜


























inserted by FC2 system