心残りの黒姫山とトガクシヨウマ
地  域  北信五岳
日  程  平成30年5月20日(日)
コース  
備 考
 頚城山塊に登って戸隠〜高妻山を縦走して飯縄山にも登り...北信五岳で残るのは黒姫山とま斑尾山
 斑尾山はいつでも登れるとして後は黒姫山とずっと心にひっかかっていたのです
 で、森の宿メルヘンでお泊りして中日に一人で山頂を目指します
 種池から古池へと進み綺麗に晴れていれば山をバックに写真が撮れるそうですがまだガスっているので水芭蕉とリュウキンカ、ミツガシワを楽しみに進みます。
 ガスが晴れて来ましたよ

 こんな素敵な瞬間に出会えるのも嬉しいですね
 どんどん晴れて新緑が綺麗になって来ました
 高度を上げる度に振り替えると戸隠から高妻山が大きく見えて来ました
 しらたま平まで来ると登山者が増えてこの辺りの木々にはなんと樹氷がとっても綺麗だったけどうまく撮れていませんでした。

 ぱらぱらと樹氷の氷が頭の上に降りかかるのを避けながら...
 雪渓を越え急途を行くと
 山頂です
 山頂は色々なグループで大賑わいです私はペンションで作って頂いたお弁当を食べながら大休止です
 戸隠山の向こうに北アルプスの山並みが見えとんがった槍ヶ岳もはっきりと見えました
 そして視線を右に振ると火打山〜妙高山がまだ白い裾野を広げています。
 やっぱり百名山とっても綺麗
 そして私としてはもうお馴染みの戸隠植物園でトガクシショウマ↑とシラネアオイ、そしてなんと初めてのオキナグサを楽しんで帰りました(ヤマシャクヤクはこれから、カタクリは咲き残りがありました)























inserted by FC2 system