ここらでそろそろ 富士山へ
地  域
日  程  平成30年8月30日(木)〜31日(金)
コース  富士宮ルート 16:25−七合目山口山荘18:04(仮眠) 13:00−4:10剣ヶ峰5:15−五合目8:15
備 考
 北海道では雨に祟られて晴れた山に登りたいだけど関西は暑いし登る気になれないし....とバスと小屋を確保できるツアー参加で富士山に登る事にしました

 集合場所は夏休みの大学生がいっぱいで富士山の人気が伺えます。
 私は(だけ)フリー登山で五合目に着くとどうぞご勝手にって感じでチケット1枚を手渡され野に放たれたうさぎ状態

 さぁ〜まずは山口山荘まで登りますよ
 途中↑影富士を楽しみ明るいうちに小屋に到着

 持って来た夕食を軽くとり夜景を楽しんだ後、いち早く就寝。いつまでも灯がともる町の明かりがとっても綺麗で平和なんだなぁ〜と
 (ツアーの他の方はこのあと8時頃到着されました。)
 1時に目覚ましをセットしていたけど周りのざわつきで少し前に目が覚めてしまい、まっいいかと身支度をして出かけます。

 大学生や外国人が所々で仮眠をとっていたり休憩していたり山頂付近までヘッデンが道案内をしてくれるようです。

 ですが浅間神社から先が真っ暗で誰も歩いてないし行こうとした人も帰って来る最高峰地点の剣ヶ峰は絶対行きたいのに....え?誰も行かないの?仕方がないので道を探しながら進みます。

 で、真っ暗闇の中で探したのが←最高峰の碑このあとぞくぞくと登って来られてこの碑と一緒に写真を撮るのにプチ喧嘩が始まるほどでした
 この剣ヶ峰で1時間程滞在して日の出ショーを楽しみました
 お鉢周りをしようかどうしようかと悩んだけどツアーでバスに乗り遅れたら実費で帰らなくてはならないので今回はおとなしくこのまま下山します。

 明るくなった浅間神社でお守りも買ってのんびり行きます。
 イワツメクサがちょこっと咲いていました。富士山には花は皆無と思っていたけどほっこりした瞬間です(タデ科の花もあったし五合目より下には色々と咲くのでしょうね)

 集合時間より2時間早く下山出来たのでお鉢めぐり出来たかな?とちょっぴり後悔でした
                  
































inserted by FC2 system