北海道! 十勝岳〜(上)富良野岳縦走♪
地  域  北海道
日  程  平成29年6月30日(金)〜7/3日(月)
コース  一日目=展望台登山口10:30-十勝岳避難小屋11:48-十勝岳14:15-上ホロ避難小屋15:20
 二日目=上ホロ避難小屋6:00-上富良野岳6:30-十勝岳温泉8:55
備 考
 今年から毎年北海道に行くぞと楽しみにしていた山行すがお天気はいまひとつ....始めての現地ツアーガイドさん達と挨拶を済ませていざ出発です。
 今はまだ十勝岳から美瑛に繋がる稜線が時々顔を出してくれてます
 コースタイム通りのペースで十勝岳避難小屋までやって来ました
 北海道なのに超暑いです
 十勝岳も火山性の山なので岩がごろごろ、山頂に近づくにつれ息をした時に喉に違和感があります。

 この辺りから小雨が降り出し避難小屋へと急ぎtます。
 小屋に着くとガイドさんがスペース確保と水も汲んでいてくれて個人山行とは違ってなんて殿様行列?かと有難い有難い今夜のメニューは行者にんにくとネマガリタケ入りのスパゲティー
 夜は降り続く雨音を子守唄にぐっすりおやすみなさい。
 朝になると雨はやんでいたけどリーダーさんの判断で縦走はせず上富良野から下山する事になりました。ちょっと残念だけど仕方がないです
イワウメが綺麗に咲いていました。風雨に強い花かも...。 ミネズオウも小屋前のお花畑にいっぱいです。
エゾノツガザクラエゾコザクラもあったんだけどの収める事が出来ませんでした
 コメツツジ↑や他にジムカデ、イワブクロも咲いていました。 ウコンウツギ。受粉すると赤く変わるんだって。






















inserted by FC2 system