下山冒険はやっぱ危険? 三十三間山〜轆轤山
地  域  福井・滋賀
日  程  平成29年3月18日(土)
コース  倉見登山口9:25−夫婦松10:30−三十三間山山頂11:23−轆轤山頂12:38−林道合流14:00−倉見駐車場15:15
備 考
 倉見登山口から出発です

 数年前に例会で登った時は駐車場も雪で埋まっていていきなりわかん装着でたが今回はさてどこからわかんの出番でしょうか
 最後の水場、夫婦松を越えてもまだまだ土が見えてしっかりした登山道を順調に進みます。
 結局稜線まではたいした雪もなく稜線でもツボ足で登れました
 前回はルートを外して適当な尾根を登って遠回りしたけど今回はルート通り山頂に到着

 ここに埋まっているよと↓誰かが掘り当てた山頂道標が←顔を出してました
 さて次は轆轤山を目指して少し戻ります。
 皆さん三十三間山のみで帰る方が多いみたいで轆轤への縦走路のトレースは御一人のみ少々のUPダウンで轆轤山山頂に着きました
 雪がまばらになり一人のトレースも見当たらず下山開始って思ったルートは南下する縦走路でロープを見つけ進んだものの頭の地図と符合しない....でとりあえず一旦林道に下りて登り返し檜林にテープをみつけやれやれ下山
 正規ルートから林道へ降り立ったところから振り返り

 逆コースにした方がいいかも....とちと反省です。でも冒険は楽しい(無事に帰れるから言える事?
 おしゃべりを楽しみながら駐車場まで車道をテクテク....案外時間はかかりませんでした。

















inserted by FC2 system