もうメジャールート?比良・貫井谷左岸尾根〜細川尾根
地  域  滋賀・比良
日  程 平成29年1月22日(日)
コース  登山口9:00-稜線11:45-武奈ヶ岳12:10-細川尾根降り口12:15-下山13:57
備 考
 今日は三人でやって来ました距離も長いし貫井谷左岸尾根のマイナールートなのでラッセル大変だよね〜って登り始めましたが....
 急な斜面を登り樹林帯を交代でラッセルしていると後方から10人くらいの団体さんがやって来ました
 どんどん追いついて来るので話を聞くとしゃくなげ会の雄姿メンバーだとか三人では時間がかかると思っていたルートでも若いメンバーがあっと言うまに道を切り開きそのトレースをえっちらおっちらこつこつ登るおばさんおじさん隊は有難くトレースを利用させて頂き一番大変な場所を短時間で稜線まで出る事が出来ました(←写真では大勢いるのが分かりづらいかな?)
 稜線では天気が悪いからか御殿山ルートからの登山者も少なくて、でもしっかりしたトレースを少し行くと武奈ヶ岳山頂です
 下山は細川尾根を利用してルンルン下りて行きます。
 スノーハイクしている山ガールをかき分け?どんどん下りあっと言う間に下りちゃいました
















inserted by FC2 system