北アルプス・唐松岳 雪山例会
地  域  北アルプス
日  程 平成29年12月1日(金)夜〜3日(日)
コース  
備 考
 今年の9月にも訪れた場所ですがもうすっかり冬景色です

 スキー客にまぎれて私達もゴンドラへと乗り込みます
 ゴンドラからの景色は白一色この土日は晴れ予報なんだけど少々曇り気味...。
 ボーダーとはお別れして最終リフトは休止中なのでえっちらおっちら歩き始めます。
 トレースばっちりでずぼ足で進みます。体重が思いと...不摂生が祟ると落とし穴にはまるんだよね〜
 時折青空が見えて来ました

 リフトの真下を山スキーの人たちとデットヒートを繰り返しながら登って行きます。
 八方池山荘は営業していて中は暖かそうです。ここを起点に雪山を楽しむのもありかも....。
 うわ〜〜〜どんどん青空と雪の白とが綺麗に展望も良くなって来ましたよ
 進むごとに五竜や鹿島槍がでっかく見えて来ます。白馬三山もすぐそこに見えて来ました

 が、風がきつくて八方池付近で飛ばされそうになった私はリーダーに泣きを入れ、みんなで協議の結果少し下ったトイレのある付近でテントを張ろうと言う事になり...。
 少し下りて来るだけで風も和らぎほっと一安心

 風にも強いテント場を確保する為、みんなでブロックを作りながら整地をします
 明日は頑張って山頂目指すぞ

 テント、トイレの向こうに唐松岳が見えています
 夜は月明りでとっても明るく遠くに町灯も見えて最高です。
 夜中は風もなく静かだったんですけど夜明けと共に少しまた風が出て来ました
 トレースは風で消されていたのでみんなでラッセルしながら出発です。

 そうそう私は古いわかんが昨日の下山時に壊れてしまいアイゼンで歩行開始、他のメンバーはアイゼン&わかんです。
 振り返ると戸隠&高妻〜火打など頚城山塊も綺麗に見えています
 そして昨日風がきつかった白馬大池付近もなんなく通過。
 と、順調でしたがタイムアウトです

 丸山までも達せなかったけど展望もばっちりでこのあたりで大休止をします。
 スキーヤーや登山客がどんどん登っていく中私達は下山開始です。

 トレースもしっかりついて来ましたね
 白馬大池を見下ろすと白い草原のようです
 今日も五竜、鹿島やりがどか〜んと見えます
 リフト駅まで下りて来ましたこれより下はスキー場なのでとても賑やかで別世界
 白い世界とお別れしてゴンドラへと乗り込みます。

















      












inserted by FC2 system