世界自然遺産と東北満喫 白神岳&岩木山
地  域  青森
日  程  平成29年6月17日(土)〜19日(月)
コース  白神岳=登山口P5:15-二股コース分岐5:5.-山頂9:20-登山口12:53
 岩木山=嶽登山口6:50-八合目P9:08-山頂10:28-種蒔苗白10:58-八合目P12:20
備 考
 うきうきとやって来ました青森空港からレンタカーで一路十二湖へ...と車中で「そう言えば鰺ヶ沢にわさおがいるんだよね〜」って話していたら偶然?立ち寄れて
 わさおと奥さんと子供、三匹仲良くリラックスタイムでした。
 ←こちらは十二湖の「青池」とっても神秘的で綺麗でした
 下に沈んだ木も見えるくらい澄んでいて光の加減でBulueがエメラルドに輝いていますん?エメラルドはGreen?
 さて、登山は二日目にまずは白神岳からです
 ブナ林で少し薄暗いのかコケイランを→写したけど光が足りません
 ブナ林がとっても綺麗で人間がとっても小さく感じられます
 ツクバエンソウはあまり目立たない花だけど好きな花の一つです
 東北ならではのムラサキヤシオツツジ可愛いです
 白神岳は結構いろいろな花が咲くみたいで春から夏にかけて咲き誇るようですが私達はその中休み?的な時に来たらしく白神山荘の御主人曰くもう少し早くかもう少し後に来ればいっぱい花が見られたのだとか
 こちらはチシマフウロです
 ゴゼンタチバナもここで見るとめっちゃ可愛く見えるには気のせい?
 もう咲いてないよって小屋の御主人に言われていたけど稜線に少し咲き残ってくれてましたシラネアオイです。

 ↓ミツバオウレンは足元にひっそりと...
 
 山頂が見えて来ました
 山頂の道標の後ろ側には「長谷川恒夫登頂」と刻まれています白神山荘の御主人が教えてくれました山荘には長谷川さんがクライミングしている写真もありましたよ
 ミヤマキンバイやチシマフウロ山頂はお花畑です
 三日目は岩木山
 嶽登山口から登り始めます。
 登山道は参道のみたいでブナの大木の間を通らせてもらうような感じです。
 登山道らしくなり高度を上げて行くと花も見られるようになります
 バイカウツギ↑やタケシマラン→アオキの花も次々と出て来ます
 ミヤマスミレ→やミネザクラ↓も生き生きと咲いています
 サンカヨウやツバメオモト、コミヤカタバミもお馴染みの花も今が盛りと咲いています
 一輪だけシロバナのコザクラが咲いていました。これはシロバナノミチノクコザクラ?
 斜面にびっしりとイワウメが咲いていて白い絨毯のようです
 ミチノクコザクラもどんどん増えて来ましたよ
 展望もばっちりで遠く蔵王連峰も見えています
 山頂に到着です
 山頂で大休止のあとまたミチノクコザクラをたっぷり楽しみ...
 雪渓で遊んだあと同じ道を駐車場まで戻り下山は飛行機の時間の関係でスカイラインバスに乗り込み帰路に着きました。





















inserted by FC2 system