またまた東北 ヒナスユキソウ咲く大朝日岳♪
地  域  山形
日  程  平成29年7月14日(金)〜7/17日(月)
コース  一日目:古寺鉱泉登山口12:30−鳥原小屋16:43
 二日目:小屋4:35ー鳥原山展望台5:11ー小朝日岳6:40ー大朝日岳8:50−小屋11:30
 三日目:小屋ー古寺鉱泉
備 考
 東北新幹線はやて?やまびこ?とにかくかっこいいから
 メイン路線なのにしかも三連休なのに〜〜〜ひっそりとしています
 天気予報にまた翻弄され北から縦走するつもりが大朝日岳のピストンに変えたのでまずは古寺鉱泉登山口から登山開始です

 泡滝から登るつもりだったので移動に時間がかかり結局お昼を過ぎてしまいました
 今日のところまだ雨の心配は無さそうですがなんと言っても蒸し暑い歩き始めが午後になっちゃったので余計に汗びっちょりになりながらふ〜ふ〜言って鳥原小屋を目指します。
 鳥原小屋は湿原の中に建っているようです。
 ガクヨウラクツツジ咲く街道を行くと小屋に到着です
 二日目

 今の所雨は降っていませんがお昼頃には降り出すと言う予報なのでなるべく降るまでに小屋に戻って来れるように暗い中出発します。
 小朝日と大朝日が見えて来ました大朝日の山頂を見える事は出来ませんがこうやって少しでも見えると感激ですね。
 イワイチョウや湿原の花に見送られ..
 鳥海山の展望にも今の所恵まれています
 シラネアオイがまだ咲き残っていました
 ロープが張ってあるあるこんな所も
ガクヨyラクツツジ 釣鐘型の花も可愛いですね どこでもたくましく咲くハクサンチドリ
モミジカラマツも元気に咲いています オトギリソウも黄色く鮮やかに
 そして小朝日を越えたあたりからぞくぞくとヒメサユリが咲いていました

 思ってたより薄紅で可愛い
 小朝日を振り返ると....結構急峻だったのね〜
 山頂に近づくにつれヒナウスユキソウの群落が所々に見られるようになりました

 風がきつくてぐらんぐらん揺れているところをなんとか綺麗に撮れた1枚です
 山頂付近は色々な花の競演です

 イワギキョウ、イワシモツケ、そして私の好きなオノエラン↓も咲いていました
 大朝日小屋に着きました

 ガスガスで何も見えなくなって来ました風もきついので暫く小屋で同行者を待ちます....が先に山頂へ行く事にして....
 山頂もガスで展望もないのでそそくさと下山しかけた所に同行者が登って来たので小屋前で休憩をさせて頂きました。
 一輪だけみつけたヒナザクラを下山時にカメラに収め雨が降る前にとどんどん小屋に向かって急ぎ足

 小朝日を登る手前から降り始め鳥原小屋に着く頃にはしっかり雨でした





















inserted by FC2 system