雪がない!藪こぎ山行 伊吹山、弥高尾根
地  域  滋賀 余呉トレイル
日  程 平成28年2月8日(日)
コース  近江鶴が丘(9:30)−林道(10:28)−大師走(孫接山)(10:32)−三方ケ岳(11:36)−林道(13:05)−近江鶴が丘(13:50)
備 考  登山口は分かり難いです。
 今日は山岳会の例会雪山バリエーションですが....雪がない
 遠くから見た伊吹山は黒くて白い所がなく....
 登山口をしばらく探索したけど登り始めるとしっかりした旧道が現れ道標もあるくらいでちょっとびっくりです。
 上平寺跡、京極氏遺跡あたりは周回する人もそこそこあるようで寺後は往時を忍ばせる風景となっている。
 五合目へと続く道に入ると弥高尾根が見えて来る。
 バリエーションとは言え人気のコースのようで赤布もあるし所々もうしっかりとした道になっていてそのうち点線ルートになるかも
 木々の合間をくぐったり乗り越えたりで山頂付近はガレた岩場を行くと少し雪のある山頂に到着です。
 今日はすごい風で寒くて長居は出来ないけどお昼の大休止のあとまたまた藪の中に突入して下山しました。
 帰りは伊吹神社経由で駐車場まで次回来るときは雪稜となっている事を祈って
















inserted by FC2 system