比良のプチバリ 植谷左岸尾根から蛇谷ケ峰
地  域  滋賀 比良
日  程  平成28年1月17日(日)
コース
備 考
 今日は異色メンバーでバリルートにやって来ました

 朽木大野先にある公衆トイレのガレージに車を停めて出発です。
 アスファルト道を進み高乗寺あたりから登り始めます。

 今年は雪が少ないので比良も山頂近く行かないと雪を踏むことが出来ません念の為わかんは持って来たけれど....。
 なんとなく道があるのでかつては登られていたかもしれません。 
 800m辺りからうっすらと雪が出始めましたがわかんをはめるほどもありません
 植谷峠はどこだろうと寄らば文殊の知恵?
 そんなことが楽しいプロ集団です。
 もう一登りで蛇谷の鉄塔の所に出ました

 ここでお昼の大休止のあと山頂へと進みます。
 山頂は展望がなくかぜもきついので記念写真を撮った後は一般道で大野まで下山して行きます。
 鉄塔まで戻りすれ違った単独行の男性のトレースを辿りがんがん下って行きます。
 猪ノ馬場です←

 秋は紅葉が綺麗そうな場所です。
 結局わかんをはめる事無く林道まで来ました

 雪がたっぷりあればこのルートも登る人がすくないので面白いかもね〜と考えながらおしゃべりを楽しみながら車を置いたところまで帰りました




















inserted by FC2 system