シャクナゲからシロヤシオへ 比良・堂満岳〜比良岳
地  域  滋賀・比良
日  程  平成28年5月8日(日)
コース  イン谷口(8:30)−ノタノホリ(9:00)−堂満岳(10.:28)−烏谷山(11:35ー比良岳(12:20)−天狗杉(13:31)ー志賀駅(14:30)
備 考
 お天気もいいしどこか行こうとシャクナゲまだ咲いているかな?と堂満岳にやって来ました

 山頂付近でこんな感じででしたがやっぱり今年は裏年?花を付けていない木もあって豪華とは言えないけどそれでもまだ瑞々しくて綺麗です
 堂満岳山頂で小休止の後さてどこへ行こうかと考えて人の少なそうな南比良峠方面へと縦走に決めました
 下山しながら探していたらありましたシロヤシオが咲き始めています私はシャクナゲよりこっちの方が好きかな?とっても綺麗です。
 まだまだこれからなので満開とは言えないけど....縦走路はあちこちに咲き始めのシロヤシオが見られて楽しみながら進みます
 葛川越
の分岐です。この辺りは流石にひっそりとしていてあまり登山者もなくマイナスイオンを楽しみながら...
 新緑もいい感じで萌え萌えです
 烏谷山です←人は写ってませんがここは沢山の方がお昼休憩をしていました。
←↑ キタダカ道へと続く道を久しぶりに歩きましたがこんなに荒れていて2.3ケ所の木橋が崩壊谷に下りてまた上がる、高巻きをするなんてケースもありハイキング気分で来たらちょっと驚くかもね
 今日のお花シロヤシオと→カンアオイ
 チゴユリやニシキゴロモ、イワカガミもまだ咲いていました

















inserted by FC2 system