余呉トレイルでスノーハイキング 三方ケ岳
地  域  滋賀 余呉トレイル
日  程 平成28年2月8日(日)
コース  近江鶴が丘(9:30)−林道(10:28)−大師走(孫接山)(10:32)−三方ケ岳(11:36)−林道(13:05)−近江鶴が丘(13:50)
備 考  登山口は分かり難いです。
 インフルエンザで寝込んで先週は山をお休みして病み上がりなので軽い山と言う事でコンパクトな三方ケ岳にやってきました。元気なら行市山まで...と言う話もあったけどいやぁ〜無理かな   

 ←新道野峠の登山口を探してここにあたりをつけ登り始めます。
 しばらくは藪の中を進み少し歩きやすくなると赤布が出始めました→

 杭が並ぶ道もあったりして昔は簡単に登られていたのかな?
 林道に出ました←
 さらに尾根へと登って行きます。
 視界もなくただもくもくと大師走までやって来ましたがここで↓琵琶湖が見えました

 このあたりからわかん装着随分前のトレースがわずかに残っていましたが本日は貸切dす。
 藪も少しましになって来て木々の合間から目指す三方ケ岳が見えて来ました
 沓掛からの道かな?しっかりとした登山道がありトレースモなんとなく残っています。
 なんだか拍子抜けな鉄塔、人工物を2回通り越し少し行くと山頂に到着です。

 山頂は広場になっていて大きな木には道標もあり↓なかなかいいところです
 
 貸切山頂で大休止

 「今日は武奈あたりは凄い人だろうね」と言う言葉に日があたればぽかぽか暖かいこの至福の時をがとっても幸せに感じてしまいます
 大休止の後は展望を楽しみながら下山開始です。

 鉄塔からは踊り場の様に眺めを楽しむ事が出き、岩籠山から野坂岳、西方ケ岳からさざえケ岳が広がっていました。
 最後の藪こぎが下山口を探すのにちょっと慎重になったけど今日の山行も無事終了 
 あとどれくらい雪山が楽しめるかな?

















inserted by FC2 system