なかなか手強い北山例会
地  域
日  程 平成28年12月3日(土)
コース 千谷口バス停(8:43)―八丁大道取付き(9:15)―鴨瀬谷山(10:25)―トラゴシ峠(11:00)―廃村八丁−ダンノ峠(15:23)―菅原(16:00)
備 考
 バスを乗り継ぎ終点の千谷口に降り立ちました
 ずいぶん遠くまで来た感じです
 鴨瀬谷の林道を歩きここから山道ですがこんな←道標から分かる通りおよそ登山道とは思えない道を登って行きます
 八丁大道まで出ると歩きやすい道になり前方に鴨瀬谷山が見えて来ました
 鴨瀬谷(シライシ)山は崩れやすいからだと思いますがちょっと分かり難い道を登ります。
 この辺も雪が多いんでしょうね随分上に山名板がありました。
 鴨瀬谷の三角点です←って足元にもありました↓
 車道の上部を登山道が通っていて比較的しっかりした道をどんどん行くと....
 コシキ峠に着きました
 ここから八丁川を行くかトリヤナギ谷を行くか....ですが今回は渡渉より峠越えで行こうと言う事になりトチヤナギ谷を遡行します。
 こちらの方がコースタイムが短いのですがそれなりに渡渉があり水量が多いと大変かもしれませんね。
 冒険が終わったと思ったらトラゴシ峠への道も分かり難くてトチヤナギ谷から峠への取付きはトラロープがありましたがトラゴシ峠自体はテープが所々にあるものの分かり難いリーダーの地図読みに導かれ廃村八丁に到着。
 廃村八丁ではバスの時間まで余裕があるのでを調整してゆっくり珈琲タイムを楽しみ
 よく歩かれたしっかりした道を話に花を咲かせながら菅原バス停へと下山して行きます。
 最終バスに乗るべく下りて来ましたがそれでもまだ来る気配がないので車道をテクテクどこまで歩くのやらどんどん日も暮れて楽しい一日も終わりを告げました