八方池まで空中散歩♪ 唐松岳・八方尾根
地  域  北アルプス
日  程  平成28年5月29日(日)
コース  北尾根(8:50)ー黒菱平(10:25)−八方池山荘(11:02)ー八方池(12:00)ー北尾根(14:30)
備 考
 去年利用したペンションが気にいって今年も主人とわんこと白馬にやって来ました

 一日目は姫川源流を散策して↑二日目は私は唐松岳にあわよくば登ろうと思っていましたがロープウェイは点検期間で動いているのはひとつだけ.....
 唯一動いている北尾根クワッドリフトで標高1200mまで行き、あとは自分の足で登ります

 係の人に聞くと「登山道はないのでまっすぐ登っていくしかありません。」と言われそりゃ〜そうですよね〜ロープウェイを利用して登るのが普通なので登山道があるはずないんですよね〜
 前日に熊の出没情報もあり鈴を借りて登り始めますがスキー場の斜面には足の踏み場もないほどタテヤマリンドウが咲いていてなるべく踏まない様にするのが大変です
 急斜面をええっちらおっちら登ってやっと黒菱第3リフト↑に着き、まだ雪化粧している白馬三山がでっかく見えて来ました

 ミツバオウレンの群生もありもうまたひとつロープウェイを越えるとやっと黒菱平があるアルペンリフト駅に到着です。
 この付近で始めて出会った年配の男性登山者一人......ですがここから下山されたみたいでまた一人きりの静かな世界です。

 ここからはしっかりとした登山道がありますので登山道を使って次は八方池山荘があるロープウェイ終点まで花を楽しみがら登ります
 花が増えて来ましたよ〜と、カタクリが咲いているのにもびっくりです見慣れている花でも出会う場所と時期であらたな感動があります
 そしてミヤマアズマギク↓もあちこちに咲いていて踏まない様に気をつけて登ります
 やっと八方池山荘が見えて来ましたいつもならここがスタートなんですけどね〜唐松岳山頂は諦めないとダメですねせっかくピッケルもアイゼンも念の為に持って来たんですけど出番はないみたいです。
 時間を見て許す限り上を目指して、みたい花「ユキワリソウ」を探します
 ↑ミヤマキンバイが綺麗に咲いていて....あれ?これじゃない?ユキワリソウきゃ〜可愛いいやいや、事前しらべによるともっと上に群生地があるとあったのでもっと上にも咲いてるよ
 見上げると五竜岳や鹿島槍ケ岳が見えて来ました
 そして白馬三山も
 振り返るとけっこう登って来ましたね〜八方池山荘があんなに下に見えますね、誰もいないでしょ?このルートをご存知の方はこのショットで登山客がいないシーンはこの時期ならでは?って負け惜しみ?
 アズマギクと白馬三山↑をそして↓ウメハタザオもいっぱい咲いている八方池付近に到着しました→八方池はまだ雪に覆われているみたいなのでこの辺りで花を楽しみます
 活きのいいユキワリソウがいっぱい咲いているのであれもこれも写真に収めて一人きりの空間を楽しみます
 たっぷり楽しんでゆっくりお昼ご飯を食べてさてそろそろ下山しましょうか

 下山し始めると登って来られた登山者3組と出合い地元の方かな?バイクが途中停めてあったので、こんな別天地をちょっと散策できると嬉しいですよね。
 下山途中で見た鏡池にはまだミズバショウが残っていました。

 スキー場の下山は3時間かけた道を1時間で下ると言うくらい激下りの道でした

 北尾根高原で温泉とハンモックでリフレッシュした主人と合流して楽しい一日が終わりました。

















inserted by FC2 system