ぽかぽか青空と雪 湖北・ブンゲン
地  域 滋賀・湖北
日  程 平成28年3月12日(土)
コース 奥伊吹スキー場P入口(9:20)ーブンゲン(11:28)ースキー場(14:55)−駐車地(15:20)
備 考
 ここまで来たら雪があるだろうかとやって来ました。奥伊吹スキー場の駐車場入り口です。ブンゲンはいつか登ろうと思っていた山ですが花も咲く山みたいなのでどんな山か期待です。
 バリエーションで登るので最初は踏み跡もなく藪漕ぎで雑木林もあまり綺麗ではなく下藪がうるさくあまり快適とはいえません
時々展望が広がり金糞岳が白く輝き、山頂付近も見えました。
 一般ルートと合流したら少しましになりましたがあまり歩く人がいないのかすぐに不明瞭となり登山道は笹で隠れてしまいます。
 それでも山頂近くなると雪も出て来てやっと楽しめそうになって来ましたよ
 ブンゲン山頂です←射能山と書いてあります。
 これが大岩・天狗岩かなぁ〜と言いながら進みます。
 今は上部では営業されていないリフトがひっそりとたたずんでいます。

 今年だけ?やっぱり雪はないのでスキーは無理ですよね
 かつてはスキー場?広い尾根で歩きやすくなり雪もあるので超気持ちいい

 青空とブナと雪最高です
 と思ったのも束の間

 私は不覚にもこの周辺の1/25000の地図の購入を忘れていて地図無しで挑んで下調べもせずやって来たのでこの先真っ直ぐ進んでしまって貝月山へと続く稜線を知らないうちに歩いていました
 と、修正してスキー場を下ります。

 こんな道はちょっと苦手です。開拓(?)されなければ歩きやすい山道だったかもね。
 こんな滝がありました。洞窟から水が落ちてるみたいでちょっと不思議な滝でしたよ。
 人工雪で下の方は営業されているみたいで今年最後のスキーを楽しもうと沢山の方が遊んでいました。
 若竹荘の横を通って今日の雪山も終了。あとどれくらい雪山を楽しめるかなぁ〜















inserted by FC2 system