東北を満喫♪ 早池峰山&秋田駒ケ岳
地  域  秋田・岩手
日  程  平成28年6月18日(土)〜20日(月)
コース 早池峰=小田越え登山口11:25−山頂13:36−登山口15:00
秋田駒ヶ岳=8合目登山口8:20−男岳9:54ー男女岳10:23ー大焼砂12:45ー8合目登山口13:40
備 考
一日目 早池峰山
 待望の秋田山巡り第一弾は早池峰です私は一度来た事があるので是非河原の坊から登山しようと思っていたのですが残念ながら河原の坊コースは登山禁止になっていましたなので前回と同じ小田越えからのピストンです。
 樹林帯を越えると岩のごろごろした登りになりここからぐんと花が増えます
 ガスっているので展望はありませんが足元の花を楽しみながら登って行きます。
 →お金蔵です。
 しばらく行くと岩場になり岩に張り付いたような梯子を越えたりして木道を行くと...
 山頂に着きましたん〜曇天花を探してちょっとうろうろして河原の坊への登山道方面へ行くと花がいっぱい咲いていましたもう少し行きたかったけど仲間が待っているので下山します。
 下りでは少し晴れ間も見えて前方に薬師岳の裾野が見え、小田越えの小屋も見えました。晴れていれば海まで見えるとか.....?
今日見た花
マルバシモツケもっと花が開いたら可愛いんですけど...これからですね  タカネスミレですね明日はこれがいっぱい見らるはず。
イワベンケイとミヤマシオガマまだ初々しいです ヒメシャクナゲは一つだけひっそりと咲いていました
ミヤマシオガマですね チングルマはも〜元気がない...
ナンブトラノオは風にゆらゆら写真に収めるのが大変でした。 ミヤマオダマキはとっても綺麗今が見頃。
イワウメは台地にしっかりと根ざしています。 チシマアマナも風にゆられてダンスダンス
ミヤマアズマギクとナンブイヌナズナです ヒメコザクラはもう終盤なのでしょう見つけられたのは二株だけです
ハヤチネウスユキソウはまだまだこれからって感じでした蕾がいっぱい
二日目 秋田駒ケ岳
 8合目の避難小屋です←
 2階も上がってみたけどとっても綺麗な快適な小屋でした。前には水場もあり泊まったら星空もきっと綺麗に見えるね
 さて、楽しみにしていた秋田駒ケ岳今日もいいお天気に恵まれました
 まずは片倉岳コースから私は男岳を目指します
 整備された登山道が続きます。
 展望台からは遠く乳頭山も見え→田沢湖↑も見えます
 ハクサンチドリから始まり花が次々に現れます。
 登山道が木道に変わると、どんどん視界が広がり阿弥陀池が見えて来ました
 仲間の感嘆した声で綺麗な景色の中飛んで行ってしまいそうなふわふわした気分になっちゃいました
 花の種類も増えて来ましたよ

 仲間は先に男女岳にぼちぼち向かうので私はまずは男岳へと向かいます。
 岩がごろごろした斜面にはヒナザクラがいっぱいミヤマキンバイも咲いています
 一登りで山頂に着きました
 男岳と言うだけあって岩でごつごつした感じですかね〜
 阿弥陀池の全貌が見渡せます
 続々と登山者も登って来られますね。

 さて、楽しんだ後は仲間が待つ男女岳へと参りましょう。
 阿弥陀岳を半周して阿弥陀小屋を背にして登り始めます。
 足元にはタカネスミレが斜面に咲くだけでは飽き足らず?岩の隙間から→こんなふうに咲いてます超可愛い
 男岳とは少し植生が違いますね、そんな違いがまた楽しい
 階段状の登山道を登ると山頂です↓仲間と集合写真を大休止のあと今度はムーミン谷へと移動です
 阿弥陀池の残り半周を木道沿いに歩き「ここでのんびりするのもきっと気持ちいいだろうね〜」といいながら花も楽しんで分岐までやって来ました↓
 馬場ノ小路への分岐からはジグザグの急坂を石を落さない様に気をつけながら下って行きます
 雪が残っていますね シラネアオイの満開の花を楽しながら下って行くと....
 右斜面はチングルマの大群落木道を進むとムーミン谷とはよく名づけたって思うくらいの妖精でも住んでいるかと思うくらいの別世界です
 チングルマが終わればヒナザクラと花を楽しむのに余念がありません
 大焼砂へと進む分岐からは一変して今度は黄色いタカネスミレの世界
 探せばコマクサも咲いていてを撮るのに大忙しです
 横岳〜焼森と進み花の世界とお別れです乳頭まで縦走してみたかったけど、また機会があれば行く事にして今日は出発点の八合目の小屋へと下山します。
 たっぷり楽しんだ最後にミヤマハンショウヅルがお別れを言うように現れてくれて楽しかった一日が終わりました
今日見た花
イワカガミとハクサンチドリ オオバキスミレ
エゾイワハタザオ(左)とイワテハタザオ(右)知らないうちに両ハタザオをゲットしていましたん〜お手柄お手柄
ツルキンバイ?ミヤマキンバイも咲いていたけどちょっとツルっぽいです。 コマクサは少しだけでした。まだ少し早いのだと思います。
そしてそしてなんといってもヒナザクラ超〜〜可愛い大好きです
秋田駒ケ岳はなんと言ってもタカネスミレですねこの群生はホント見事です シラネアオイは去年より綺麗に咲いたらしいですよラッキーです
サラサドウダンツツジも好きな花です。比良にも咲くのでよく見に行きます タカネスミレとミヤマキンバイ
イワベンケイも今が盛りとっても綺麗に咲いてます。 ミヤマハンショウヅルは一つだけ....。



















inserted by FC2 system