里の秋を感じる 鷹が峰〜白倉岳
地  域  
日  程  2015年11月3日(火)祝
コース  登山口(9:07)−鷹が峰(10:48)−村井分岐(11:34)−白倉岳(11:57)−林道(14:17)−細川(14:36)
備 考  
 以前、雲洞谷山を雪の時に歩いてこの付近は秋に歩いたら綺麗だろうなぁ〜と思っていて念願かなってその南側の鷹が峰から白倉に紅葉を期待してやって来ました
 はぁ〜ここが登山口だったのね車ではぶんぶん行き過ぎた事があるけどうっそうとしていて登山口だとは思わなかったです。

 でも草ぼうぼうなのはここだけで、しばらくは杉林の暗い林道を行きます。
 ちょっと渡渉してなんとなくの踏み跡を辿ります。
 しばらく行くとさっそく自然林になり黄葉がとっても綺麗
 静かな山を楽しもうと来たけれどヘリコプターが近くでホバリングしていてうるさいなぁ〜と思っていたら....鷹が峰手前で捜索している高島市の消防の方々と会いました。
 ご苦労様です。

 鷹が峰山頂はピークらしくなくて尾根の途中って感じです。
 村井コース出合です。

 尾根は歩きやすくてどんどん進んじゃう感じ
 あっと言う間に白倉岳山頂に着きました。

 なだらかに登って来た感じで苦にならなかったです。
 ここでお昼の大休止
 
 熊がよく出没すると言う山だし、獣の匂いがちょっと気になるけど紅葉はとっても綺麗
 中岳から南岳へと下りあとは激下りになりますがその間紅葉もとっても綺麗で癒されながら下って行きます。

 トレランの方2名に会った時、ちょうど1本の木をリスが駆け上がって行ちゃった。音にびっくりして逃げてっちゃったんだね
 時々開けて展望がきく時があり、比良の蛇谷かな?見えていました。
 いいお天気の時は富士山が見えるとか...?
 そして示度は岩場を少し下って林道へ飛び出ました。
 細川集落で里の秋を感じながらバスを待ちました。






















inserted by FC2 system