やっぱり湖北がいい!音波山
地  域  滋賀・湖北
日  程  2015年1月18日(日)
コース  栃ノ木峠(9:32)− 点標栃ノ木 −音波山(12:39)−栃ノ木峠(15:00)
備 考  余呉スキー場の駐車場に停めてピストン無料バスに乗って峠まで行きました。
 今日はお天気もいいので毎年恒例 I藤さんとの湖北めぐりです
 行先の候補が他にもありましたが、今回はここ音波山にしました。

余呉トレイル特有の急登から始まります。
 青空と白い雪テンションがあがります

30分程で稜線に出ました
 峠の反対側には余呉スキー場がありカラフルなスキー客と喧騒を横目に...こちらは誰もいない静かな山です
 ただ、難点と言えば電線や鉄塔が多くて視界の邪魔だったりして
 誰も踏んでいない白い雪綺麗ですね
 ブナ林が所々にあり樹氷も綺麗です
 小さなアップダウンを繰り返し殆ど送電線沿いに進んで行きます。
 木立をわけて進んで行くいい感じですね。

山頂が近くなると流石に傾斜がきつい所があり、雪の量も増えます。
 奥美濃や遠くは白山も見えましたやっぱり晴れた日がいいですね
 送電線ともおさらばして音波山の山頂を目指します。
 あと一頑張りq^^p
 山頂には道標もなにもなくて少しがっかりですがここからももっこりカリフラワーと遠く白山が白く輝いていました

お昼の大休憩のあと、来た道をとっとこ下山です。
 細かなアップダウンがあり道も尾根が曲がりくねっているし広い尾根もあるのでガスっていたり下りに使うとしたら要注意的な箇所がいくつかありました。

ちょっと雲って来たか....。