友達との約束山行 大杉谷
地  域  大台ケ原
日  程  2015年10月21日(土)〜25日(日)
コース  一日目=京都〜津〜三瀬谷〜登山口(12:00)−千尋谷−シシ淵(2:40)−平等ー−桃の木山の家(16:04)
 二日目=山の家(6:30)−光滝(8:01)−堂倉滝(8:54)−堂倉避難小屋(10:10)−日出ケ岳(12:36)−駐車場(13:09) バス大和上市〜京都
備 考  
 1年位前から友達に「大杉谷に連れてって」と頼まれていてやっと約束を果たすべくやって来ました
 Yahoo検索で京都から三瀬谷へのアクセスを調べてチケットを買ったまでは良かったけど津駅での乗換え時間が3分しかなく、事前下調べも悪くて乗り遅れると言うアクシデントJR紀勢本線の階段を降りる頃にはチャイムと共にドアが閉まる音が....どうしようこのまま帰る?との声がもありいやいや、天気は好いんだしやっぱり行きたい約束も果たしたい登山バスのエスパール交通さんに相談したらタクシーを飛ばして下さい、との事
 で、なんとかやって来る事が出来ました
 
 いきなり鎖がついている道を行きます。こんな日は皆慎重に慎重に
 足元には秋の花代表?ヤマラッキョウの蕾が可愛く一つ
 結構なアップダウンを繰り返す道ですが次から次と滝が現れたり景色を楽しみながら進みます千尋滝→

 シシ淵↓では河原に下りて小休止
 桃の木山の家に到着ですいろいろあった一日でした
 お風呂に入って気の合う仲間との団らんが心温まる季節です
 二日目

 花崗岩とエメラルドグリーンの川面がとっても綺麗です
 昨日よりアップダウンは少ないものの岩場を歩く事に変わりなく慎重に行きます。
 光滝↑
 私の希望では小屋付近で紅葉と思っていましたがこの付近からの紅葉が綺麗だったかな?山頂はもう落ち葉でした。
 隠れ滝や与八郎滝..とまだまだ滝を楽しみながら進みます。
 足元にはキッコウハグマのお花がお初です写真は綺麗に撮れなかったけど
 堂々たる最後の滝は堂倉滝です。フィナーレに相応しい滝ですとっても綺麗でした。
 そしてまだまだ続く急登ですだよね〜、今日は一日で1000m以上も高度を稼ぐんだから。
 この辺りの紅葉がとっても綺麗で疲れた心を癒してくれます
 そして大台ケ原らしい風景に変わって来ましたもう一踏ん張り
 日出ケ岳山頂では沢山の登山者が休憩していました。
 私達もここでお昼休憩.....って思ってたら寒くて長居出来ませんこの日は木枯らし1号が吹いたらしく寒くて持って来た上着を全部着込みました

 そそくさと駐車場まで一頑張りして帰京しました。














inserted by FC2 system