歴史好きにはたまらない 小谷山
地  域  滋賀 湖北
日  程  2015年11月22日(日)
コース  駐車場(9:20)−番所跡(9:57)−御馬屋跡(10:05)−本丸跡(10:18)−山王丸跡(10:36)−大嶽跡(山頂11:12)−大野木屋敷跡(12:18)−御屋敷跡(12:40)−駐車場(13:00)
備 考
 今日はのんびりハイクちょうど車が空いていたので遠出をしようと小谷山までやって来ました。
 駐車場には大きな兜と戦国武将の顔ぬきが立ち並びガイドステーションでは案内してくれるガイドさんが立ち並んでいて希望者は車で少し登った所からガイドしてくれるみたいです。
 しっかりした道が続き番所跡まではちらしに書いてあるよりちょっと距離を感じたけどどんどん見どころが出て来ます。
 所々展望のいい場所では虎御前山が見えます。この山も歴史好きにはたまらない織田信長が陣を構えた場所等見どころがありちょっと面白いと思います。2時間程度で縦走出来るので山好きには物足りないけど...
 竹生島や山本山の南端も見えますよ。
 御馬屋跡では馬が繋がれていただろう跡と水を飲んだのかな?って言う池があり....
 桜馬場跡はその時期に来たら桜がさぞかし綺麗だろうなぁ〜浅井三姉妹はここで桜を楽しんだのかなぁ〜なんて想像を膨らませ....
 アミューズメントパークの様に次々と出て来る山城跡がとっても楽しくて疲れも感じず歩く事が出来ます
 紅葉も綺麗で←本丸跡を越えてもう一頑張りすると山頂の着きます。
 山頂はとっても広くて今は自然林が立ち並び静かな空間を作っています。
 私達はここでゆっくりお昼休憩をとりました。
 今回は谷を下山する事にしたので一旦月所丸まで下りて今度は各武家屋敷跡を楽しみます。
 蛙岩は実物より帰ってから写真で見た方がよりカエルらしく写っていてちょっとびっくりでした。