残雪の雪山を楽しむ 
野伏が岳〜薙刀山&猿ケ馬場山
地  域  奥美濃
日  程  2015年4月18日(土)〜19日(日)
コース  一日目:白山中居神社(5:45)−牧場跡(7:15)−野伏が岳(9:35)−薙刀山(11:20)−牧場跡(12:25)−白山中居神社(14:35)
 二日目:駐車地(5:10)−猿ケ馬場山(9:58)−駐車地(13:20)
備 考
 今日はI藤さんの300名山消化のお付き合いと、行きたかった野伏がかぶったのでルンルンお供にやって来ました
 登山口の橋を渡ろうとすると最奥に調子が峰がちょっと顔を出しています。
 しばらくは林道を歩き短縮コースの尾根に取付きます。
 尾根に上がり視界が開けて来ると調子が峰の奥に三ノ峰も見え始めました
 広い大地に出ると野伏ケ岳が前方にどっかり見えて来ました雪化粧をして綺麗ですね。
 広い牧場跡を渡りダイレクト尾根に取りつく所でアイゼン装着。
 尾根に上がってしまえば急登も少しは落ち着いたかな
 私の希望は野伏ケ岳〜薙刀山〜願教寺I藤さんの計画では野伏のみ......お天気もいいし、せめて薙刀まで行けないかなぁ〜
 別山も見えて来ましたよお天気もいいので遠くまで見渡せます。
 って、なんだかあっけなくピークに着きました。白山はもちろん赤兎〜大長、荒島も見えてるのかな?360度大展望です

 山頂は標識もなく他の登山者の方もここでいいの?とうろうろ....去年も登ったと言う山スキーの方が「ここが山頂ですよ」の言葉で皆さんそうだようねと大休止。
 まだ10時にもなってなくて、こ〜なったらやっぱり薙刀まで行きたい

 行っちゃおうか?はいと決まったら行動に移すのは早い
 ぐんぐん下って振り返ると野伏が彼方に。
 登り返して薙刀山山頂も標識もなくだだ広い山頂ですが白山が一段と近くに見えて思わず「やった〜」と撮ってもらいました。
 下山はショートカットする為に谷を下りちょっと登り返して牧場跡に出ました。流石、I藤さんの山感は凄いいやいや地図読みですよね
 牧場跡をあとは元来た道へと戻るだけ....。またまた来たかった山を制覇ですとってもいいところでした。
 二日目、週間予報ががらりと変わり今日は雨足と競争の登山になりそうですどっちの足が速いかしら?
 車道を少し上がって登山口です↑

 しばらくは登山道と林道歩くような感じであまり面白くない道が続きます。
 で、兎に角長いお昼前から小雨がぱらぱら...でも止んだり降ったりですがピークにはなかなか付きませんし、曇ってるから?展望もありゃしない
 標高的には山頂が近いのに奥へ、奥へと山頂探し....
 で、こちらは立派な標識がありあました。

 昨日のテンションとはうってかわって地味な山だしあまり面白くない....、お天気のせいかな〜でもやっぱり長い!
 元来た道を逃げ足早くさぁ〜戻りましょう。
 白川郷のかやぶきの里が見下ろせる事と...
 セリバオウレンの見事な群落が見られた事が今日の収穫でした
















inserted by FC2 system