歩いた事のない古道を行く 大岩谷〜中ユリ
地  域  
日  程  2015年10月31日(土)
コース  志賀(9:00)−中谷出合下(9:52)−大岩谷分岐(10:15)−中ユリ古道(11:33)−稜線(12:22)−烏谷山(13:17)−荒川峠(13:38)−大岩谷分岐(14:22)−中谷出合下(14:33)−志賀駅(15:24)
備 考  
 比良の紅葉を見に行きたいなぁ〜あ、そうだ中ユリの紅葉が見たい
 と、師匠I藤さんに注意ポイントを聞いてやって来ました
  私にとって登山口に着くのが第1の関門右往左往の末見つけた「荒川峠」への林道入口でほっとする。
 中谷出合分岐です。ここから林道が終わり登山道です。
 大岩谷分岐から少し行くと小谷が大きくえぐられていてトラロープを頼りに岩場をクライムダウン。一人の時はこんな道もちと怖い
 暫くは登山道がしっかりあります。

 事前しらべの通り510mあたりで谷を渡り右岸に行くとまたしっかりした登山道がありました
 が、だんだん怪しくなり崩れた登山道多数で所々にロープが張られています。気持ち的には恐る恐る進む感じ?

 斜面を慎重にトラバース
 しばらくして古道が終わってしまったので谷に下りると岩にマーキングがしてあるのが見つかりました
 マーキング通り進んで行くとまたまたしっかりした登山道
 って、おやおやこれでは大岩谷をそのまま詰めるルートに行くのではないか?とここから道探し
 登りたい尾根はどこも登れそうにない、先を進んで登れるところを探すか少し下って道探しするか....と
探していたら行きたい尾根にテープを見つけて行ってみると
 しっかりしたマークがありここがポイント崩れていて分かり難かったけどトラバースしながら少し登って行くとやっと古道に出ました
 後はしっかりした古道を紅葉を楽しみながら進みます
 稜線に出るまでが思った以上に長かったけど紅葉も満喫して...
 やっと稜線に辿り着きましたここでお昼にして下山をどうするか思案。
 思ったより遅くなったので良く知ってるキタダカ道を下山しようかと思ったけどここは下りた事のない荒川峠からの道を選択
 今日は稜線で駆け抜ける人と一人出会ったのみで終始一人山行。
 烏谷山から荒川峠へと道を急ぎます。
 時々見える琵琶湖も綺麗です
 荒川峠からの道は思った以上にしっかりした道でどんどん下り、
 地図に迷うとあったのはここねと確認しながら...
 水場を過ぎ分岐に出て今日の冒険山行は無事終了。














inserted by FC2 system