足尾谷から皆子山
地  域  京都・北山
日  程  2015年9月27日(日)
コース  坂下バス停(9:23)−足尾谷(9:43)−ツボクリ谷(13:11)−大きなトチの木(13:37)−皆子山(14:21)−平(15:26)
備 考
 今日は一人じゃないのでちょっと冒険

前はお花探しにここまで来たけど今回はちゃんと皆子山に登ろうとやって来ました。
 でも、「足尾谷は荒れているよ」との情報もあり覚悟はしていたけど来てみるともっとひどい状態でした
 車でも通れるくらいしっかりした道のはずが近頃の豪雨のせいでしょう、大崩しています。

それでもなんとなく踏み跡も出来ていて橋は全てなくなっていたけどルートを探しながら進んで行きます。
 奥に行くにつれ谷が綺麗で感激ですが心配していたヒルがぽとぽとと払いのけながら進みましたが2ケ所被害にあいました
 でも、こんな場所が好きなんですよね〜岩を登ったり→のアドベンチャー
 以前は橋もありロープもばっちりでハイキング道だったのかもしれませんがそれなりに気合をいれて行かなければ遭難?も覚悟の道になったのかもしれません
 残置ロープがありへつって行くような箇所、高巻きをするような箇所、渡渉も幾度か...そうそう1度は靴を脱いで渡りました
 ツボクリ谷への出合は大きな木に看板がありました。
 ←間違い易い箇所には小さいですが看板があります。
 支流に入ると水の流れも優しくなり渡渉もせずに済みます。
 山頂へと続く直下の道は意外に急ですべりやすくそれぞれに登りやすい所を行きますが思ったより時間がかかりました。
 山頂です→
 誰もいませんもう少し早く着くかと思っていたんですがゆっくりしていたら暗くなるので小休止のあと下山開始です。
 山頂に早く着いたらテラ谷へ下る予定でしたが東尾根をがんがん下って....
 2時間のコースを1時間程で下って3時前のバスに間にあいました