比良・八つ淵滝からまぼろしの滝
地  域  滋賀
日  程  2015年8月1日(土)
コース
備 考
 暑い日が続き山に行くのもどこへ行ったらいいのやら
低山は歩きたくない季節です。
 少しでも涼しい所を....と思い八つ淵の滝へ

 一般的には大摺鉢からハイキングですが今回はいI藤さんに案内してもらって障子ケ淵から入ります。
 写真では分かり難いですがロープやブロックはついているものの結構急な岩場で1か所届かないような所にあったので私にはちょっと辛い箇所もありました。
 I藤さんの手を借りてなんとか突破したあとは楽しくプチ登攀I藤さんが言うには昔より難しくなっていたそうで....。

 
 貴船の滝まで次々に鎖場や梯子を繰り返し暑くてもなんとか登って来たけど涼しい川を沿いを離れオガサカ分岐から少し行った所からまぼろしの滝を求めてまた川沿いに道をとって行きます。
 ←まぼろしの滝

 川をじゃぶじゃぶ行こうかと沢靴持参で行きましたが結局履き替えるタイミングを逃してしまってそのまま登山靴で渡渉を繰り返しこれ以上は私はいいや...と最後の滝を写真に収めたらそれば幻の滝でした
 帰りはまた暑さと戦いながら登山道を引き返します。
 大摺鉢では大勢の人が川に飛び込んで夏を謳歌していました



















inserted by FC2 system