久しぶりのバリエーション 竜ヶ岳〜静ケ岳
地  域  鈴鹿
日  程  2015年3月28日(土)
コース  渡渉(9:30)−白谷越(11:10)−竜ケ岳(12:30)−静ヶ岳(13:53)−駐車地(16:00)
備 考
 今日は久しぶりの登山(?)久しぶりのバリエーションなのでI藤さんについて行けるか....
 まずは目指す尾根に取りつくため渡渉です。
 適当な場所も飛び石も見当たらず、諦めて登山靴を脱ぎズボンを上げて....
 超冷たい雪解け水は容赦なく足に刺さるような気がします途中で心が折れそうだったけど一気に渡りきります。
 そして檜林の支尾根を高度をあげて行きます。
 P684あたりまで来ると傾斜も緩み快適な尾根歩きになります。
 途中池の様な水たまりと雪が綺麗な景色を見せてくれました。
 竜ケ岳はまだ遥か遠く....。

焼野からは多く登られているみたいでテープも踏み跡もしっかりあります。
 が、白谷越までのヤセ尾根では2回道を踏み外す失態をおかしながら...
 白谷越は蟻地獄のようにずるずる落ちてしまいそうで最終的には両手も使って攀じ登る
砂地獄の後激登りを200m程登り終えたかと思ったら今度は笹海原地獄

登山道のようになっているかと思ったら合流するのはほぼ山頂近くになってからなので歩きにくかったです
 やっと竜ケ岳山頂にやって来ました
 明日は雨予報なので今日は沢山の登山者で賑わっています。

景色もばっちりで御嶽、乗鞍、白山↓も見えました
 さて、次は静ケ岳を目指して登山道を進みます。でも、結構雪が残っていて縦走が時々分からなくなります。
 今年はひどい風邪をひいてしまって思う様に雪山を楽しめなかったのでこんな景色がまたまた嬉しいです
 静ケ岳に着きました↑さぁ〜ここからまたバリってしまいます。

山頂付近に少し雪が残っていたけどすぐになくなり、尾根を忠実にまずは西へP1047へと下って行きます。
 途中立派なブナが1本どっしりと立っているのがなんだか凛々しくて枝が動き出して木の神様がおしゃべりしそうな感じがします。
 下るほどに歩きにくい倒木や雑木で花もなく面白くない道でしたが....
 最後に急な下りを終えると林道が見えて駐車地にどんぴしゃりと下りて来ました