今季初の雪山 八ヶ岳(赤岳)
地  域  八ヶ岳 山梨
日  程  2015年12月19日(土)〜20日(日)
コース  
備 考
 今回はI藤さんの突然のお誘いで八ヶ岳を楽しみにやって来ました
 事前情報でも雪が少ないってあったけどやっぱり少ないかな?
 今年はいつまでも暖かくて冬の到来が遅れているようですね。
 南沢の入り口もうっすらと雪がある程度です。
 大同心が見えて来ましたやっぱり綺麗ですね〜白く纏った山ってなんて綺麗なんでしょう
 さて、行者小屋に着きましたよ。テントをどこに張りましょうか?沢山の先客、そして後続もどんどん来られます。
 赤岳の上にお月さん

 テントを張ってから散策に出掛けようかとと言っていたけどここで充分景色を楽しみお鍋の晩餐疲れもあってそのまま
 今日もいいお天気です

 なぜかヘルメット&ザイルメンバーもぞくぞくと地蔵尾根を登り暗かった夜が樹林帯を抜ける頃には明るくなって阿弥陀岳が綺麗に見えて来ました
 登山道の雪はこんな感じであるけどまだ落ち着いて無い感じです。冬靴&初アイゼンはやっぱり疲れます
 快適快適 

 地蔵の頭までやって来ましたあとひとふんばり。

 稜線はやはり風がきついですがお日様のおかげで暖かいです。
 展望荘から富士山が顔を出しました
 富士山も上部に雪があるものの下部は黒いのでそんなに雪はないのかな?
 赤岳山頂到着〜〜

 360度大展望南アルプスから富士山↓
御嶽山、乗鞍〜北アルプス
 頚城山塊の火打〜妙高も見えます。

 たっぷり休憩した後は文三郎へと下りて行きます。
 微妙な雪なので慎重に....。
 少し下った所で振り返って岩に付いた雪がやっぱり微妙
 こちらからも続々と登って来られます。

 予定では阿弥陀まで行くつもりだったけど今回はこまま下山する事にしました。今季初なのでのんびりしようって事で
 今日は視界がいいので赤岳主稜に取りついているクライマーがよく分かります→
 いっぱいいますよ
 たっぷり雪があればがんがん下れるのに微妙なのでところどころ慎重に...それでもあっと言う間に行者小屋まで帰って来ました
 こんな綺麗な所でテント張って素晴らしい景色を楽しめて最高のちょっと早いクリスマスとなりました

















inserted by FC2 system