雪山!...のはずが雪はなく 阿弥陀岳〜赤岳
地  域  八ヶ岳
日  程  2014年11月22日(土)〜24日(月)祝
コース
備 考  
 今年初の雪山でも雪がない駐車場にも少しくらい雪があってもいい季節なのに....車もしっかり冬タイヤに履き替えて来たのに....。
 行者小屋の前にも雪がありません。
 ここで前日から南陵に行っていたリーダー、Tさんと合流しテント泊です。

 中日に阿弥陀北陵を行く予定にしていたけどリーダーの情報でも雪が無さ過ぎて落石の危険もあるから全員で一般道を行く事になりました。
 二日目
 お天気は上々登攀は出来なくなったけどま、いいか。晩秋?の山を楽しもう
 中だけのコルから見る阿弥陀も全然雪がない
 夏道どおりの急登をひと登りすると阿弥陀岳山頂です。
 去年は南八つを縦走、そのまえは御小屋尾根を縦走したけど一番雪がない年です。

 阿弥陀から赤岳硫黄方面→
 富士山も綺麗に見えます
 阿弥陀岳、中岳と越えて来ました。次は赤岳です
 こちらは少しでも雪があるかな?なんて期待もしっかり裏切られアイゼンもピッケルも重い荷物となって汗をかきながらの
 赤岳山頂です。
 多くの登山者でいっぱいです。昨日長野北部で地震があったとここで情報を得て誰も気づかずに寝ていたと言う平和な私たちです。
 今年私は2度目の赤岳山頂です。
 お天気もいいし、みんなもまだ元気なので地蔵尾根から下ることにして進みます。
 地蔵尾根のお地蔵さんと横岳、大同心、小同心です。

 Y内さんと新人君はまだまだ元気で横岳まで行くと言ってとぶように行ってしまいました。私は何度も来た道なのでご遠慮申し上げて先にテントでゆっくりさせて頂く事にして下山開始
 地蔵尾根ってこんなに梯子や階段あったっけ?って言うかいつも雪に覆われて分からなかっただけだよね。
 行者小屋からの阿弥陀岳、赤岳です。雪がたっぷりの頃にまた来れるかな?
















inserted by FC2 system