晴天に恵まれた 八ヶ岳花山行♪
地  域  八ヶ岳
日  程  2014年6月14日(土)〜15日(日)
コース  美濃戸(13:00)−行者小屋(15:20)
 行者小屋(5:30)−赤岳(7:08)−横岳(9:30)−硫黄岳(11:04)−(12:20)赤岳鉱泉(12:50)−美濃戸(14:20)
備 考
 今回は私企画の例会です私の趣味の世界に引き込もうと言う魂胆?
 でも当初6名の参加申し込みがありましたが、お天気が悪く一週間延ばしたら減ってしまって4名で行って来ました。
 まずはお花たちを見て頂きましょう

 まだ咲いているかどうか不安だったけどまだ間に合いましたシロバナんもあるんだけどそれにはもう遅かったみたいですね、一輪も見つけられなかったです
→コメバツガザクラも文三郎の急登に咲いていました。
→オヤマノエンドウはこの時期のもう一つの目玉ですね。鮮やかな青紫がとっても綺麗です。
←クモナナズナ 岩場にいくつか群生していました。

 → チシマアマナ これがただ一つ見られたものです。
 そしてこの時期多くの人がこれを見に訪れるツクモグサなんて可愛いんでしょうこのうぶ毛のふわふわがなんとも言えず可愛いです
 まだまだこれからのチョウノスケソウです。これを初めて見た時も感動でした。咲き終わりがチングルマと一緒でカザグルマになるんですよ
 ←ミヤマキンバイ
 高山ではよく見かける花ですね。
 ←ヒメイチゲ 何回見ても可愛い小さいのにすくっと咲いていました。

 → ヒメタケシマラン 写真では分かりませんがほんとに小さな花です。見逃す人が多いと思います。
 → そして執念で見つけた イチヨウラン 咲いているはず前に見た場所には咲いてなかったのでひやひやしたけど最後の最後に姿を見せてくれました よかった皆に見て貰えて。
 ね、可愛いでしょう?

 他に コイワカガミ、シロバナヘビイチゴ、イワウメ、ウラシマツツジ、キバナノコマノツメ、、キバナシャクナゲ、ハクサンシャクナゲ、ハクサンイチゲ、ミネズオウ、ウスギオウレン、ツバメオモトなどが見られました。
 赤岳山頂はこんなに混雑してましたカップルの背を借りて富士山をぱちりお天気もよくて南アルプスから御嶽〜乗鞍、北アルプス、頚城山塊まで見えました

















inserted by FC2 system