転進四国へ 剣山&石鎚山〜瓶が森
地  域  四国
日  程  2014年7月18日(金)〜21日(月)祝
コース
備 考
 一日目 剣山
 ← 剣山山頂


             一の森山頂→
 途中咲いていたオオヤマレンゲ
 バイカウツギやヒメフウロ、お花はちょっと少ないかな....。
 二日目 石鎚山〜瓶が森縦走
 ロープウェイでまずは石鎚山
 一の鎖、二の鎖と越え最後の第3の鎖は皆さん見上げているばかりで登る人は?
 ←I田さんがまずトップで登り始め、私達も続きます
 上から下を写すと吸い込まれそう

        後輩が登って来ました→
↑第3の鎖場を登り切ったら山頂の神社にひょっこり出ました。 ← シコクイチゲ
  一輪だけ咲いていました7月上旬が見頃なのでギリ間に合った?
 ハクサンイチゲを小さくした感じの可愛い花でした。

→伊吹山を越えればあとは山荘しらさにあるキャンプ地まで少しです。
←山荘しらさでテントの受け付けしようと中に入るとお香がたかれてホテルのようなライトアップも施されてなんだか場違いなところに来たような....
 お似合いの山ガール達がいましたけど...。
 最終日、子持ち権現を越えて瓶が森を目指します。  キャンプ地はササの生い茂る(?)あまり快適な場所とは言えない所で虫も多いし暑かった〜
 縦走路の朝露は半端じゃないし、虫も相変わらず多い助けて〜噛まれちゃう  大きく瓶が森が見えて来ました
 ←瓶が森へ最短で登れるところに大きな駐車場がありあました。

 

        →そして瓶が森山頂へ
 →瓶壺はちょっと素敵な場所でしたが、ここから放浪が始まって...事前情報で東之川は崩壊しているから西之川に行きなさいって聞いたのでこっちに来たのですが「通行止めの」立て看板  白石小屋も瓶が森ヒュッテも営業していなくて山荘しらさに電話して聞くと「どちらも問題なく通れます」と

 結局ここまで来たので東之川から下る事に....。
 台が森周辺はちょっとお気に入りになりそうな自然林が広がっていました
 写真ではうまく撮れていなかったけど「キソチドリ」が咲いているのを発見しました

















inserted by FC2 system