地図読み山行 サンヤリ〜天狗堂
地  域  鈴鹿
日  程  2014年10月26日(日)
コース  犬上ダム奥(下山林道駐車地)(8:50)−取付き(9:15)−サンヤリ(11:14)−天狗堂(12:12)−尾根末端(14:28)−駐車地(14:35)
備 考  
 今日は会の例会で地図読み山行ですさてどんな道かわくわく地図を片手に進みます。
 まずは林道を進み取付く尾根を目指します。
 前方にサンヤリが見えて来ました。
 恐竜のしっぽの様な...ここが取付きの尾根末端です。

 さっそくワイルドな尾根をぐんぐん高度をあげて行きます。
 中腹の紅葉はとっても綺麗で歩きやすさと景色でちょっと道を外してしまいましたがすぐに気が付いて修正

 サンヤリに着きました↓山頂はちょっとした広場で展望もまずまず。ここで大休止。
 サンヤリの下山口で少し迷ったけど後は地図に忠実に天狗堂の展望台にやって来ました。

 御池岳が正面に見え↓藤原岳も遠くに見えています。
 天狗堂からの下山はしばらく点線道なので比較的分かり易く君ケ畑への道と分かれてそのまま尾根を犬上ダム側へと下山します。

 ←下りて来たら林道にぽんと出ます。あとは車を置いた場所まで林道をテクテクでした



















inserted by FC2 system